スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ政府新CIO : Web2.0政府とオープンソースおよびクラウドコンピューティングを促進

今回のもとネタはこちら
『美政府新CIO:推动Web 2.0政府和开源与云计算』

【翻訳文】
北京時間3月6日のニュース、海外メディアの報道によると、数日前米国大統領のオバマ氏はヴィヴェック・クンデラ(Vivek Kundra)氏を連邦政府最高情報責任者に任命し、クンデラ氏はホワイトハウスに直接報告する仕事に従事する。クンデラ氏は、さらに多くの米国人がインターネットに参加するのと、オープンソース技術とクラウドコンピューティングを促進しいきたいと語った。

クンデラ氏は非常に困難な任務に直面し、オバマ政府のWeb2.0政府実現を支援しないといけないが、政府は資金を節約する必要もあり、米国経済の新たな発展局面を刺激する支援もしないといけない。

連邦政府のCIOは主に連邦政府組織間の情報技術の運営に責任を持つ。しかし本日クンデラ氏が語ったとおり、彼の新たな作業責任は、大衆の情報アクセスを確保し、再度情報経済の時代の大衆と政府が相互にやり取りを行う方法を計画することである。

クンデラ氏は、既存のアプリケーション, クラウドコンピューティング, オープンソース技術, ネットワーク上の自発的組織の理念の奨励などを通し、彼の職責を実現していくと語った。

クンデラ氏が明らかにしたことによると、彼のチームは現在Data.govサイトのリリース準備を進めているところで、大衆に向けて政府のデータを大量に公開するとのことだ。ちょうどヒトゲノムが新たな業界発展を推進するように、政府のデータも経済を発展させる可能性を持っている。彼は、プライバシーと国家安全保証上以外のデータは全て一般公開すると語った。

大衆に向けたデータ公開の他に、連邦政府はまた公衆のためにオンライン上での交流するスペースを提供すべきだが、それはいくつかの社会的な問題はソリューションが求められているからだ。

2007年以来、クンデラ氏はワシントン市の最高技術責任者を務めており、在職期間中はずっと上述した理念を実行していた。

クンデラ氏は、連邦政府は例えばクラウドコンピューティングなど既存の技術や方法を採用していくと考えている。彼は、オープンソース技術は連邦政府の大量な資金を節約でき、連邦政府のIT関連予算は約710億米ドルになるだろうと語った。

Sun社社長Bill Vass氏はクンデラ氏が提案したオープンソース技術を利用したやり方を賞賛した。Vass氏は、オープンソース技術は支出を節約できるだけでなく、連邦政府のセキュリティを高められ、単一メーカーに限られた協力を防ぐこともできると語った。

Vass氏は、クンデラ氏は異なる政府組織間の情報共有の任務は極めて重要であり、各組織のCIOは全て独自の観点と優位性を持っているので、これに対し全体的な協調の観点を持った人間が必要であると語った。


【書評】
アメリカ政府のCIOが任命されたとのことである。以前からオバマ大統領は政府に初のCTOを置くことを強調していたが、CIOが先に任命された形だが、(関連記事)経済が冷え込みを向かえている中で、今後コストを削減しながらどのように情報システムを発展させていくのかは、非常に興味があるとともに、オープンソース,クラウドコンピューティングなどへの今後の取り組み、動向などにも注目である。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。