スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08年のモバイルオープンソースプロジェクトはiPhoneが首位でAndroidが2位

今回のもとネタはこちら
『08年移动开源项目iPhone居首Android其次』

【翻訳文】
Google Androidプラットフォームはまだ主流のプラットフォームと言う認知はないが、多くのオープンソースの開発者の指示を得ている。オープンソースソフトウェアとサービスの提供ベンダーBlack Duck社の統計データによると、AndroidプラットフォームのモバイルオープンソースプロジェクトiPhoneに次ぐものだそうだ。

Black Duck社は4,000ものインターネットサイトから18.5万件のオープンソースプロジェクトを収集,整理したところ、そのなかでモバイルプラットフォームのオープンソースプロジェクトは全体のオープンソースプロジェクト数に占める割合は低く、合計で2,300件であった。2005から2008年の全体として、モバイルプラットフォームのオープンソースプロジェクト55%の平均成長率で増加した。今後は約6,500件ものオープンソースプロジェクトがモバイルデバイスプラットフォーム向けに登録される見込みだ。

オープンソースプロジェクト数統計

Black Duck社はこれらモバイルオープンソースプロジェクトの整理の後、あわせてプラットフォームに基づいた分類を行った。彼らは、歴史上最もオープンソース開発者を惹きつけたプラットフォームは2008年で終わりを告げたにも関わらず、Palmであることを発見した。

第2位のプラットフォームはアップルのiPhoneであり、Windows Mobileはリリースまでの時間が比較的長かったことはもちろん弱みとはならない。

しかし2008年にリリースされたオープンソースプロジェクトがはっきりと示しているのは、2008年最もオープンソース開発者に受け入れられたプラットフォームはiPhoneであるということだ。その次はGoogle Androidプラットフォームで、かつて強かったWindows MobileとSymbianプラットフォームはそれらの後塵を排すことしかできなかった。


【書評】
非常に面白い数字である。本文ではWindows Mobileは後塵を排しているとなっているが、2008年のプロジェクト数を見ると、iPhone/ Android / Windows Mobileの3強時代と言えるのではないだろうか。Symbianの数が以外に少なく感じるが、「Symbian V.S. Android」の時に書評に書いたとおり中小パートナー、開発者の囲い込みが上手く言っていないことが表れていると感じる。Palm Osはその開発の歴史は1992年に遡れるが、16年もの長きに渡って開発者に親しまれていた、ということであろう。今後Palmデバイスに搭載されるのはWindows Mobileもしくは「web OS」と呼ばれるプラットフォームを採用していくことになっているそうだ(関連記事)。
2009年も2008年同様に3強体制なのか、1社が抜け出すのか、はたまた四天王となるような新星が現れるのか、興味は尽きない。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。