スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中標普華Linuxサーバーはエンタープライズクラスのアプリケーションにフォーカス

今回のもとネタはこちら
『中标普华Linux服务器专注企业级应用 』

【翻訳文】
オープンソースソフトウェアはソフトウェアのトレンドの一つで、Linuxはオープンソースソフトウェアの重要な一員として、近年多大な発展をとげた。IDCの統計データによると、世界のLinuxビジネスは毎年25.9%の速度で成長している。Linuxのいくつかの主要アプリケーション分野 -- サーバー, デスクトップ, 組み込み式アプリケーション、サーバーアプリケーションは最も成熟していて最も広範な分野である。

現在のサーバーOS市場にはUnix, Linux, Windowsの3つが主であり、その中でLinuxは廉価な価格体系, より良いハードウェア適正, 豊富なサーバーソフトウェア, 入手のしやすさなどで多くのユーザーに受け入れられており、特にローエンドユーザーに広く受け入れられている。しかし、客観的に見て、Linuxのエンタープライズクラスのアプリケーション、特に金融, 電信などのアプリケーションでは、ユーザーのニーズとまだある程度のギャップがある。

まず、情報技術の普及, 豊富になったアプリケーション, 情報量の激増にともなって、エンタープライズクラスのアプリケーションはサーバーの性能に、安定性, セキュリティ, 拡張性, システム効率など含めだんだんと高くなっている。例えば金融業界の証券業務は、リアルタイムシステム, ノンストップの証券取引サービスを提供しており、顧客の取引要求に迅速に対応し、たとえ1分間の中断あるいは遅延でも、何千万もの損失を生み出すかも知れず、そのためにシステムの安定性と処理能力には非常に高い要求が出される。

第二に、エンタープライズクラスのユーザーは往々にして比較的早い時期に情報化を実現しており、既に相当数のソフトウェア, ハードウェアの累積があり、Linuxシステムを採用するときに、どのように現有資産を保持していくかが問題になる。これはLinuxシステムのソフトウェア, ハードウェアにより一層の互換性とデータ整合能力を要求する。

第三に、情報化が深くなるに伴い、大規模, 超大規模なアプリケーションが絶えず出てきて、一方で情報データはだんどんと集中して行き、中心となるサーバーは高い効率と安定した運用が要求される ; その一方で、業務端末はだんだんと分散していき、日々のシステム維持と管理に費やすコストはだんだん高くなり、これはシステムに配置, 管理, 維持の面で自動化と自発的な管理システムを実現し、システムに存在しうる危険性に早期に事前警告と修復を適用し、システム運用の安定性を高め、全体の維持コストは削減することを要求する。

そのため、いかにエンタープライズクラスのアプリケーションに大規模データ, 大規模計算, 大容量通信および安全なやり取りのニーズを適用し、高性能, 高可用性, 容易な管理, セキュリティ性, オープンなコンピューティング環境を提供することは、将来のサーバーOS の主要な研究内容である。

中標普華エンタープライズサーバー3.0は上海中標軟件社が提供している最新のサーバー製品で、それはエンタープライズクラスのキーとなるアプリケーション向けで、中標軟件の以前の製品の多くの優位性を同時に継承しており、全体的にシステムの各種機能を向上させており、且つ多くの実用的な機能が入っており、ユーザーがビジネスクリティカルなアプリケーションを導入するのに理想の選択肢だ。


安全, 安定かつ信頼性の高いシステムプラットフォーム

中標普華エンタープライズサーバーは堅実なシステム拡張機能を備えており、大規模ソフトウェアをインストールするときに必須な各種サポート環境を提供している ; 24×7全天候型の作業をサポートし、性能, 安定性の面ではビジネスクリティカルにおける厳格な要求に充分に適任している ; 更に高いセキュリティを提供し、効果的にハッカーからの攻撃を防げる。

秀逸なソフトウェア互換性 : 市場で主流な商用ソフトウェアがつくる大量な最適化作業に的を絞り、データベースアプリケーションの性能を大幅に向上し、且つSybase, Oracle, IBM, Beaなどのベンダーの認証テストを通っている。

データベースインストール補助ツール : グラフィカルなインストール補助ツールは各主流なデータベースのインストール前の準備作業をステップバイステップでユーザーの助けとなる。

データベース監視・管理ツール : DBASとデータベースソフトウェアの開発者が使用するデータベースのツールを提供する。


仮想化技術

中標普華エンタープライズサーバーはXen仮想化ツールの提供およびサポートをしており、Intel* Vt技術を全面的にサポートしている。仮想化技術を通して、ユーザーは複数の業務を単一のサーバー上に統合、あるいは単一の業務を複数のサーバーに分散でき、アプリケーションの継続運用ならびに故障率の低下を保証し、データセンターシステムの柔軟性とハードウェア利用率を大幅に増加させられることによって、企業投資を節約するのを支援する。

《参照イメージ図》


アクティブ健康管理スイート

中標普華エンタープライズサーバーは強大なシステム性能向上のために信頼性分析, 維持ツールを提供しており、効果的にユーザーがシステムの運用とセキュリティの状況を監視するのに役立ち、システムに問題が発生したとき故障箇所を迅速に特定する。

リアルタイムモニタ : システム管理ツール(system-monitor)はITスタッフがCPU, ディスク, ネットワーク, メモリーリソースのプロセスがどれくらいリソースを使用しているかがリアルタイムで監視できるようにする。それは段階別のパフォーマンスレポートを生成でき、ITスタッフのシステムパフォーマンスの分析に役立ち、信頼性の低下が引き起こすOS クラッシュ, アプリケーションソフトウェアのクラッシュ, 起動失敗, ハードウェアの故障などの状況を識別可能である。

システム健康状態の収集 : このツールを使ってユーザーは定期的に165ヶ所の健康状態のシステム測定情報を収集可能で、健康データのスナップショットを構築できる。ユーザーはこれらのデータを技術サポートチームに送信可能で、システムに潜む問題点を早期発見可能になり、システムの危険性を排除するのに役立つ。

ログ分析 : このツールで、ユーザーは容易にシステムのログを読むことができる ; 必要に応じてシステムログファイルを監視、分析可能である ; ログのなかで異常な情報を速やかに特定できる。

《参照イメージ図 》


高可用性と負荷分散パッケージ

中標普華エンタープライズサーバーは高可用性と負荷分散のパッケージを提供しており、24×7のノンストップサービスを提供可能で、各種高負荷, ハイパフォーマンス, 高可用性が求められる複雑な環境のエンタープライズアプリケーションに適用でき、ユーザーは簡単にエンタープライズレベルのキーアプリケーションを導入でき、且つ効果的なコスト削減を得られる。

今後は、エンタープライズクラスのアプリケーションはLinux発展の重要な方向性になり、いかに高い効率、セキュリティ性をアプリケーションのサーバー製品に提供するかが各Linuxベンダーの重要な研究内容である。中標普華エンタープライズサーバーは積極的な技術革新を通じ、絶え間なくエンタープライズクラスのユーザーニーズに応える新しい機能を創出し、Linuxシステムをエンタープライズクラスのアプリケーション市場で巨大な推進作用になるようにしていく。


【書評】
エンタープライズへのLinux適用は既に始まっている。日本でも多くの銀行でLinuxが使われている(参考記事1参考記事2)。通信系では更に一歩進んで、通信キャリア系で求められる性能をLinuxへ適用すべくCarrier Grade Linux と言う取り組みで実際の通信業界に携わる企業たちが議論をし、企画を行っていっている(参照サイト)。中国においても携帯電話の3Gライセンスが大手3社に発給され、2009年3Gのための設備投資は1,500億元(≒2兆円)の設備投資が行われる予定との事である(参考記事)。Carrier Grade Linuxなどはチャンスかもしれない。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。