スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“経済の厳冬”の中最もやりくりの旨いIT 会社

今回のもとネタはこちら
『“经济寒冬”下最会过日子的IT公司 』

【翻訳文】
金融危機の勢いはすさまじく、IT 業界から泣き叫ぶ声が聞こえている。財務報告の燦々たる数字はCEOたちを戦々恐々とさせ、寒さが身にしみている。IT 企業は続々と冬の間に”スロットル”をいれ、賃金引下げ, リストラなどの方法で企業規模の縮小を開始し、この長い厳冬を辛抱してすごすであろう。

金融不安で、キャッシュフローが王となり、キャッシュフローに問題がある会社は煽りをくっている。IT ベンダーが”米のない中で炊く”状況に苦しんでいる中、オープンソースベンダーのRed Hatはなかなか潤っている。現在のRed Hatの財務状況は良好で、既に全ての債務を返済し、なおかつキャッシュフローは8億米ドルにものぼり、現金の最も良い10社の1つと評価された。Red Hatの財務は十分健全であることが証明され、コスト管理, 投資収益の方面も非常に良い。

金融危機の中、現金が満ち溢れているメリットは非常に多く、企業は低価格で問題が発生した企業を買収でき、財務上非常に良い投資利益率が得られ、安定した前提のもとで急速な発展を得られる。Red Hatの市場の流れに逆らった拡張路線はなかなか順調で、08年9月のデスクトップ仮想化ベンダーQumranet買収に続いて、最近Red HatはオープンソースBI ベンダーのJasperSoftにも投資し、その会社の買収に成功した。今回の金融危機で、まさにRed Hatは領域を拡大し、市場開拓の絶好の機会であった。

国際的に著名なIT Webサイト《Channel Insider》は数日前2009年に淘汰あるいは買収される可能性がある12のIT企業を選び出し、その中にはNovell, McAfee, CA, Sunなど著名な技術系企業も含まれている。Channel Insiderは、Novellが買収あるいは売却される可能性は最も高く、マイクロソフトとの協業に関わらず、Red HatなどLinuxベンダーには対抗できないと指摘した。最近《フォーブス誌》はアメリカで成長が最も早い技術企業を25社選出し、結果Googleが第一位の座を獲得し、Red Hatは第11位で、Adobeは25位であった。経済危機の中、著名なIT企業でも日々の荒波は逃れがたい。オープンソースソフトウェアはおよそ2割の成長を遂げたが、すべてのオープンソースベンダーが良い日々を過ごせるわけではなく、Red Hatの実力は一部的であることがわかる。オープンソースベンダーのリーダーとして、Red Hatの良好な日々はちょうど開始される。

IT 企業が冬の道を通っても、オープンソースには、スロットルはない。


【書評】
Red Hatが好調との事である。なるほどRed Hat社が出しているプレスリリースを見てもFY2009Q3の収益は前年同期比22%増の1億6530万ドルであったとのこと(参考記事)。また、取締役会で最大2億5千万ドルを費やし自社の株を買い戻す計画とも言う。一見するとRed Hatが買収される、と言う懸念はなさそうにも見える。ただ、ここのドル箱を放っておけない、または相乗効果を最大限にできるベンダーは数多い。筆者は依然として今年中に動きがあるという考えに変わりはない(参考記事)。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。