スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腾讯(Tencent)、年末にMeeGoと連携し自社ブランド携帯を発売か

今回のもとネタはこちら
『腾讯携手MeeGo年底将推自家品牌手机』

【翻訳文】
Googleが自社ブランドの携帯電話を発売したのに続いて、ある消息筋はインターネットサービスプロバイダの腾讯(Tencent)が年末にLinuxベースのMeeGo OS搭載の自社ブランド携帯を、主にミッドレンジ、ハイエンドをターゲットに発売するだろうとしてきしたが、その携帯電話はMeeGoをベースとするものの、そのまま採用するのではなく、MeeGoをベースに二次開発を行い、腾讯ブランドやアプリケーションの要素を盛り込んでいくだろうとも指摘した。

情報によると、腾讯は昨年に自社ブランドの携帯電話を発売する計画を持っていたが、今年の初めに本格的に検討され、Androidの採用を検討したが、最終的にはIntelとNokiaが今年の2月に発表したMeeGoを採用することに変更したとのことだ。

MeeGo OSはLinuxをベースにしており、MaemoとMoblinが統合されたものだが、情報によると、今年の4月に腾讯はIntelと合意書を締結したことを既に発表しているが、情報筋によれば腾讯が発売する自社ブランドの携帯電話はオリジナルのMeeGoを採用せずに、MeeGoをベースに二次開発を行い、腾讯ブランドやアプリケーションの要素を盛り込んでいくだろうとのことであった。

MeeGoを採用した自社ブランドの携帯電話を発売する他に、以前から腾讯はMediatek(MTK)とも合意書を締結し、MTK山寨のミドルウェアの市場にも進出しているので、腾讯は自社ブランドの携帯電話をミッド/ハイエンドな市場に発売していきながら、その一方でMTK山寨のミドルウェアの市場も促進していくことが予測される。


【書評】
腾讯(Tencent)がMeeGoを搭載した自社ブランドの携帯電話を年末に発売する予定とのことだ。腾讯は中国を代表するインスタントメッセンジャーの”QQ”を提供する企業で、そのQQは総登録ユーザー数で4億、アクティブユーザー数で1億人を超えると言われるほど人気を博している。
腾讯はインスタントメッセンジャー以外にも様々な製品やサービスを提供しているが(関連リンク)、携帯電話向けにも非常に数多くの製品やサービスを提供している(関連リンク)。これは中国のインターネットユーザーの総数が4億人を超える中、モバイル端末でインターネットを行うユーザーが過半数を超える2.33億人にも登るという中国国務院の発表を考慮すれば何ら不思議のない話である。

中国のモバイルインターネットユーザーは今後の3G通信の更なる推進、もしくは次世代規格のLTEの促進が進むとインターネットユーザー全体の中での比率はさらに上がり、人数も急速に増えていくことが予測されるため、腾讯としてはそれらのユーザーを製品やサービスを提供するだけでなく、根っことも言える携帯電話端末を提供し、自社のユーザーを増やしていきたいという思惑がこの自社ブランド携帯の発売にあるのだろう。

自社ブランド携帯電話の発売、というのでは中国eCommerce最大手の淘宝(タオバオ)が今年の初めにいち早く発売しているが、今後このような動きがその他大手ブランドでも展開される可能性が高いのと、その際には今後リッチになっていくコンテンツ、カスタマイズの容易性、コストなどからAndroidやMeeGoが採用される可能性は非常に高い。

自社ブランド携帯という流れも今後追いつづけていきたい。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。