スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金山ソフト、中央企業の集中購買で受注を獲得

今回のもとネタはこちら
『金山再借国企采购推WPS:获10家央企订单』

【翻訳文】
6月21日のニュース、金山ソフトはWPS Officeが先週の金曜日(6月18日)に南方電网,鞍鋼グループ,宝鋼グループ,南航グループ,中紡グループ,西電グループなど数十社の大型中央企業から統一購買されたと発表した。

これはWPS Officeが2009年12月の中国中鋼グループなど10数社の中央企業から購買され導入されたのに続き、再度獲得した中央企業の大型注文である。金山ソフトは受注金額は明きらかにしなかった。

金山ソフトは、現在WPS製品は国務院,50数か所の中央省庁及び300強の省市クラスの政府や数多くの中央企業の導入を獲得していると語った。

金山ソフト上級副社長の葛珂氏は、中央企業のWPS Office購入と広範な導入が行なわれるに伴い、中国市場におけるオフィスソフトウェア正規ライセンス化は急速に進んでいると語った。

金山ソフトはマイクロソフトのオフィスソフトウェア分野における独占的な地位に挑みつづけている。6月18日に、マイクロソフトOffice 2010が中国で正式に発売され、マイクロソフトは家庭版,アカデミック版で3台のコンピュータにインストールできるものを398元の価格で販売しており、多くのメーカーと簡易版のプレインストールを行なう協業で販促を行なっているが、Office 2010ではオンライン版も同時期に発売されている。

金山ソフトが公開したデータでは、無償の個人版ユーザー数は確実に上昇していた。提供されたデータでは、2010年6月初旬までのダウンロード数が5、000万件を超えていた。その他、WPS Officeのネットワーク共同作業バージョンも現在クローズドテストが行なわれており、iPad対応のモバイル用オフィスソフトもパブリックテストが行なわれている。


【書評】
金山ソフトはオフィスソフトを中心に辞典、インターネットセキュリティ、ネットワークゲームなど幅広く手がけている中国のソフトウェア企業である。英語名はKingsoftといい、日本でもオフィスを構え同ブランドでオフィス製品、セキュリティ製品などを展開している(関連リンク)。

今回は中央企業の集中購買の結果、金山ソフトのWPS Officeが購買対象として選定されたというニュースであるが、本文でもふれているとおり、2009年12月にも同じく集中購買による大型受注を獲得している(関連記事)。
中央企業や政府機関の集中購買の一番の目的は大量購入によるコスト削減にあるが、今回のオフィス製品などは中国国内でも海賊版率がもっとも高く60%強にものぼっているため(関連記事)、その対策をきちんと行なっているというアピール、という意味もあるのであろう。

金山ソフト自身はマイクロソフトOfficeとの互換を保ちつつも、対向手段も行なっており、個人、アカデミック利用には無償で同社Office製品を提供している(関連記事)。これはマイクロソフト以外にも中国国内ベンダーとして永中科技Redflag2000などのライバル企業やもちろん無償のOSSオフィスソフトのOpenOffice.orgなどを意識したものでもある。

中央企業の集中購買案件を弾みに金山ソフト(Kingsoft)が今後どのような展開を見せていくのかは要注目である。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。