スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HP、Phoenix社から簡易版Linux OS技術を買収へ

今回のもとネタはこちら
『惠普向Phoenix收购简化版Linux操作系统』

【翻訳文】
Phoenix Technologies社は木曜日に、HPが1,200万ドルで同社Linuxベースの高速起動OSとクライアント仮想化機能を買収することを発表した。

HPはHyperSpace技術を買収する。これは簡易版のLinux Osで、ユーザーが電源をいれて数秒後にインターネット閲覧,デジタル画像表示,メールチェックができるようにさせられる。同OSはネットブック,ノートパソコン,デスクトップパソコンなどで動作可能である。Phoenix社はかつてHyperSpaceをマイクロソフトのWindows向けに提供していた。Windows OS起動時間は30秒或いはそれ以上要するものである。

Phoenix社は、同契約は今月中に完了すると語った。HPはHyper Coreのその他資産も買収するが、その一部は同時に起動しているHyper CoreとWindowsのコアサービスを管理するプログラムである。

今回の買収はHPのLinux資産を増強させられるものである。4月末に、HPはスマートフォン及びモバイルソフトウェアメーカーのPalmを買収した。HPは、PalmのWebOSソフトウェアプラットフォームにプリンタやタブレットPCなどインターネットモバイルデバイスとの接続機能を追加していくと語っていた。

HPは既にMiniネットブックやPavilionノートPCに”Quick Web”と呼ばれる高速起動のソフトウェアを同梱している。HPは発表に対するコメントはしなかった。

Phoenix社は、同社は著名なBIOSメーカで、同社はこの分野を発展させていくことにフォーカスしていると語った。

0610LUPA


【書評】
Phoenix社は、本文にもあるとおり、BIOSメーカーとして非常に著名で多くのコンピュータベンダーがPhoenix社のBIOSを自社端末に導入している。その同社が提供しているHyperSpaceはアプリなどの追加はできない簡易版ではあるが、高速起動を実現するなどモバイル端末、組み込み系端末での利用を前提にしているOSである。

モバイル端末、特に家電製品になどの組み込み端末では、電源ON/OFFの速さというのは非常に重要な要素であり、Androidでも1秒で起動できるソリューションとしてユビキタス社が「Ubiquitous QuickBoot」などの製品を提供しているが(関連記事)、4月末にPalmを買収したHPも、今後ネットブックやタブレット製品などの製品だけでなく、その他組み込み系、モバイル端末などのソリューションを強化していくであろうから、今回の高速起動の技術を手に入れることは、同分野でのHPの強みを強化していける利にかなった戦略と言える。

HPのPalm買収、Phoenix社のHyperSpace買収が形(製品)として現れてくるのは早くとも秋口以降であろうが、どういった展開がなされていくのかは今から非常に楽しみである。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。