スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PHP 中国でもっとも広く使われているWebプログラミング言語になる

今回のもとネタはこちら
『PHP成为中国应用最广的网页编程语言』

【翻訳文】
2009年1月13日、CNNICは《第23回中国インターネット発展状況報告》を発表した。最新の報告書が示しているのは2008年末までには、中国のWebページの総数は160億にもなり、2007年と比べ90%増加して、PHPのWebページがもっとも多く、第1位に位置し、PHP Webページアプリケーションのカテゴリーがもっとも広範であった。

中国のWebサイト数、すなわち中国国内のドメイン登録されているWebサイト数(国内、国外からのものを含む)は287.8万件にものぼり、2007年と比べ94%増加し、2000年以降ではもっとも急速な成長であった。Webページの増加スピードとWebサイトの増加スピードは基本的には同じである。

0115Blogデータ1


Webページはインターネットコンテンツ資源の直接的な媒体であり、Webページの規模はある程度インターネットコンテンツの豊富さが反映される。2002年以来、中国のWebページの規模は高成長を維持している。

0115Blogデータ2


インターネットアナリストたちは、中国内はPHPのWebページ方式を採用してサイトをつくることは既に主流になっていることを認めており、通常ユーザーがインターネットコミュニティサイトを作る際、あらゆるプログラミング言語の設計を理解してサイトを作る必要はない。Dicuz!フォーラムの例をあげると、ユーザーは簡単に管理・設置ができるだけでなくすぐにコミュニティフォーラムの構築が可能で、最新版のDicuz!7.0はもっとも普及しているインターネット関連製品の1つである。Googleで”Discuz!”と検索すると、299,000,000件もの符合するDiscuz!の検索結果が表示される。百度で”Discuz!”を検索すると126,000,000ページもの関連するWebページが見つかる。Discuz!, UCenter Homeなどの代表的なPHPコミュニティ製品は使いやすさと言う点でさらに改善されるに伴って、中国内でインターネットサイトを構築する敷居は非常に低くなった。PHPは既にもっとも広く使われるWebページプログラミング言語になっている。

2008年12月31日に締め切って調査データの統計を取った。Webページ数のカウントはコンピュータの自動検索を採用しており、抽出したWebサイトのトップページ(WWW+ドメイン名)から検索を開始し、Webページ上のリンクをたどり、当該WebサイトのWebページの特徴及びテキストの内容を採取した。Webページの検索で取得した中国WebサイトのWebページ数とWebページのバイト数に分別し、中国のWebページ総数とバイト数を得た。この総数には同一コンテンツの重複したものは含まれない。静的なページとはURL中に”?”と入力パラメータのページは含まれないものを指し、*.htm, *.html, *.shtml, *.txt, *.xmlなどが含まれる。動的ページとは”?”または入力パラメータを含めたものを指し、ASP, PHP, PERL, CGIなどサーバーで処理するページも含まれている。Webページの更新周期とはWebページ検索時の日付と当該ページが最後に更新された日付の時間差を指している。拡張形式に基づいたWebページの状況分類から見て取れるのは、PHPは24.4%を占め第1位にランキングされ、その次はHtmlが19.4% ; Aspは14.3%だけ, Aspxは4.7%であるということだ。


【書評】
PHPは世界各国でも2,000万以上のサイトで採用されているWeb系のプログラミング言語で、中国ではPHP Chinaと言うポータルサイトが非常に有名で、本文で紹介されたDiscuz!などもこちらで提供されている。PHP China自身はComsenzと言うWeb2.0系の企業が運営しており、最近はマイクロソフトとの提携拡大も発表した(関連記事)。今後Linux上だけでなくWindows上またはその他プラットフォーム上と柔軟性が増していくであろうから、今後も普及速度はますますあがっていくであろう。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。