スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国移動、今年後半にTD-LTEネットブックを発売予定

今回のもとネタはこちら
『中移动有望于下半年推出TD-LTE上网本』

【翻訳文】
中国移動の関係者が明らかにしたところによると、今年の後半に、中国移動は各方面に向けTD-LTEネットブックを推進していく予定とのことであった。

6月2日に行われたNGMN(次世代モバイル通信網)の会議上で、中国移動はグローバルパートナー向けにサムスン,Innofiedi(創毅視訊),Sequans(仏チップメーカー),ST-Ericssonの
4種類のTD-LTE通信カードを披露した。

中国移動研究院端末センターの郭衛江氏は、上述したTD-LTE通信カード4種のうち、3つは既に上海万博の展示に利用されていると語った。テストでは、TD-LTE通信カードの下りの速度は20Mbpsを超え、上りの速度は5から6Mbpsであるとのことであった。

4月15日、世界初のTD-LTE試験網が上海万博の会場に開通した。現在、TD-LTEベースのデータ端末は主に通信カードとなっている。

情報によると、中国移動は今年の第3四半期あるいは第4四半期にTD-LTEモジュールをリリースし、パートナーと共同でTD-LTEネットブックを含めた数多くの端末を発売していくとのことである。

現在、TD-LTEは高速インターネット,高精細ビデオの24件同時転送を実現し、モバイルビデオ会議及びリアルタイム通信などに利用されている。郭衛江氏は、現在、TD-LTE製品はまだなお改善の余地があり、次の段階では、中国移動は各メーカーと共同で端末の小型化を図っていこうとしている。


【書評】
中国移動は2009年1月に正式にライセンス認可された3G技術、TD-SCDMAの普及促進活動を行うかたわらで、次世代通信規格であるLTEの実験にも取り組み始めている。本文にもあるとおり、現在、上海万博の会場でTD-LTEの試験網が展開されているが、つい先日は台湾の台湾交通大学と共同ではじめて海を超える通信のテストを行っていた(関連記事中国語)。
今年の後半にTD-LTEの通信カードを搭載したネットブックを発売予定とのことであるが、中国では3Gに関してもそこそこの普及しており、顕著な例としては中国電信の3Gユーザーは2009年10月時点のデータだが、3Gユーザーのうち89.9%が通信カードのユーザーであることが判明している(関連記事)。
中国移動はどちらかというと携帯電話端末そのもので、3Gの普及促進が目立っていたが、端末が出揃うまでということもあるかもしれないが、今後は通信カードも含め、積極推進していくようである。

現在の市場の流れを見ていると、TD-LTE搭載のネットブックよりはOPhoneなどを搭載したタブレットPCを出す方が市場インパクトもあるのではないかと考える。実際、中国電信などは3Gであるが、万事通社と組んで”天翼LifePad”という製品を展開しようとしている(関連記事)。

魅力ある製品を提供し、通信環境などの条件が早めに揃ってくれば、遅れぎみである3G普及をよそめに(関連記事)、一足飛びにLTE技術の方が普及していくという可能性も出てくるのではないだろうか。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。