スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンソースモバイルシステムMeeGo 1.0がひっそりとリリース

今回のもとネタはこちら
『开源移动系统MeeGo1.0版低调发布』

【翻訳文】
最新のモバイル端末にフォーカスしたインテリジェントOSのMeeGoがここ数日多くの関心を集めているが、多くの人がそれを認識したのは今年2月のMWC 2010イベントの時であった。MeeGoはノキアとインテルが共同でリリースした無償のモバイルOSだが、同OSはスマートフォン,ノートパソコンやテレビなど多くのデバイス上で実行でき、これらデバイスのシームレスな統合を実現するのに役立つものである。MeeGoはLinuxをベースに開発され、ノキアのMaemoとインテルのMoblinが統合され、Linux Foundationのもとに管理されているので、いかなる第三者にもコントロールを受けない。ここ数日人々の感心がApple iPhoneやGoogleのAndroidに集中している中、MeeGo 1.0はひっそりと公開された。

0528LUPA-1

情報によるとMeeGo 1.0は安定バージョンであり、主にネットブックにフォーカスされ、MeeGo SDKも本日リリースされたが、バージョン1.1は開発中であり、計画では今年の10月にリリースされ、携帯電話,タブレットPC,車載コンピュータなど、タッチタイプのデバイスがサポートされるようになるとのことであった。

0528LUPA-2

開発者向け次バージョンのMeeGo SDKは6月初旬にリリースされ、その際に携帯電話やタブレットのような、タッチデバイスのサポートが提供される。現在MeeGo公式サイトではダウンロード提供が開始されている。


【書評】
MeeGo 1.0が本日リリースされた。タッチデバイスのサポートが元バージョンでなされていないのは、モバイルOS向けという性格から考えても、誤訳かと思ったが公式ブログにも同様なことが書かれており、10月にリリースされるV1.1で対応するようである(関連記事)。既に深センなどではiPadに似せたMeeGo搭載の山寨タブレットPCが発表されており(関連記事)、メーカーに確認したところ7月に出荷予定となっていたが、6月に公開される開発バージョンを利用するのか、10月まで待つことになるのであろう。
昨日、ノキアの公式ブログで同社スマートフォンのN900がアップグレードが行われるが、搭載していくのは今後もMaemoでMeeGoではないということが書かれていたが、タッチ操作に対応しないのであれば、当然の選択といえるであろう(関連記事)。

MeeGoはノキアのMaemo、インテルのMoblinが統合され、Linux Foundationが推進の中心的役割を担っていく形を取っており、中国に支部を設け、MeeGoを山寨メーカーに対しても広く採用を促していくことを表明しているが(関連記事)、深センを中心とした山寨メーカーの多くはiPadの人気にあやかって酷似したタブレットPCをAndroid搭載で提供しだしている(関連記事)。

ネットブックはタブレットPCの登場とともに少しずつ影を潜めつつあるように感じるが、まずはMeeGoが現在フォーカスしているネットブックでどれだけパートナーや開発者の注目を集め、10月のV1.1に繋げていけるかは要注目である。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。