スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オラクルが推進する新版MySQL Enterpriseの価格は未公表

今回のもとネタはこちら
『甲骨文推新版MySQL Enterprise未公布价格』

【翻訳文】
5月21日のニュース、オラクルのSun買収以来、はじめてSunの名の元にMySQL製品ライン、MySQL Enterpriseの最新バージョンがリリースされる。オラクルは、MySQL Enterpriseの最終バージョンが間もなく発売されるが、同社は継続してMySQLに投資を続けていくと語った。

オラクルはプレスリリースの中で、MySQL Enterprise Monitor 2.2は同バージョンのキーコンポーネントの1つであると語っていた。MySQL Enterprise Monitor 2.2はクエリのパフォーマンス監視を強化しただけでなく、セキュリティも向上させ、MySQL統合の時間を節約することもできる。同バージョンでは収集,検索,クエリーデータの表示機能などが強化されたので、開発者はキーとなるシステムリソースを妨げる原因を分析しフィルタリングできるようになる。

0524LUPA

MySQLは世界中の中小企業やインターネット企業に人気の高いオープンソースDBである。SUNに買収された後、SUNがオラクルに買収されたためともにオラクルの傘下となった。オラクルは世界でもトップレベルのデータベースソフトウェア企業であり、OracleのデータベースとMySQLはある種競争関係にあるといえる。MySQLがオラクルに取り込まれていくに連れて、多くのユーザーが現在使用しているMySQLの更新やサービスが無くなってしまうのではないかと心配していた。

MySQLの中国国内代理店はそのサイト上で、世界でのインストールは1,200万件を超え、日々MySQLのサイトから50,000件程度のダウンロードがあり、”MySQLのような人気の高いオープンソースDBはその他にない”と語られている。


【書評】
MySQLは世界で一番著名なオープンソースDBといえ、中国での人気も非常に高い。Sunがオラクルに買収される前は、特にエンジニア教育に力をいれ、一昨年の末くらいから推進を強化してきていた(関連記事)。
しかし、オラクルがSunを買収すると発表した後は、Sun中国の活動もあまり聞かれなくなり、Enterprise DBなど対抗技術ともいえるPostgreSQLベースの製品などが中国進出を図るべく、活動を開始するなどその影は薄くなりつつある(関連記事)。

データベースはOSやオフィス製品などとともに中国国内でも第11次5ヶ年計画の重点項目”核高基”プロジェクトの特別項目に指定されるなど、中国国内でも国家をあげて自主的知的財産を築いていこうと位置づけられている。2011年からの第12次5ヶ年計画では、特別項目ではなく、独立した項目でオープンソースを中心とした基盤ソフトウェアという位置づけで積極推進されていくことが決まっている(関連記事)。

中国政府の動きだけではなく、通信キャリアが推進している3Gのバックボーンや、オンライン決済、モバイル決済を強化していこうとしているECの雄、タオバオやそこを追従していこうとする銀行各社などは今後、クラウド環境の中でDBサーバの利用を拡張していくことが見込まれている。

そういった分野にオラクルが従来からの自社製品とMySQLをどう使い分けた戦略を打ってくるのか、またPostgreSQLなどその他データベースが絡んでくるのかなど、要注目である。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。