スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

専業ベンダーに取って代わる 低コストだけがオープンソースBI唯一の優位性ではない

今回のもとネタはこちら
『取代专业厂商 低成本并非开源BI唯一优势』

【翻訳文】
一連の買収,統合などの後、総合的なサプライベンダーがBI 業界の主流となり、IBM, SAP, Microsoft, Oracleなどが専門のBI ベンダーに取って代わり、市場を4分割している状況である。しかし、Red Hatは最近オープンソースBI ベンダーのJasperSoftに出資をしたので、オープンソースBI が再び人々の注目を集めている。

Red Hatは数日前シカゴベンチャーキャピタル企業のAdams Street Partnersと共同で、オープンソースBI ベンダーのJasperSoftに総額1,250万米ドルもの投資を行ったが、これは知名度の低かったオープンソースBI ベンダーに脚光を浴びさせた。

JasperSoftのようなオープンソースBI 企業にとって、最近の経済危機は前例のない機会を彼らにもたらしていて、オープンソースの価値はそれらの伝統的な商用ソフトウェアを現在の状況に更に適用させることができ、その比較的低価格で(オープンソースBI ソフトウェアは完全には無料ではない)比較的高い柔軟性で、経済が不景気な環境の中では活力がでてくるので、ユーザーはオープンソースBI への関心を急激に上昇させるのではないかと見込んでいる。

もちろん、低コストだけがオープンソースBIの唯一の優位性ではない。業界で著名な専業BIベンダーが4大ベンダーに買収されたのち、オープンソースBI はユーザーに更に多くの選択肢を提供した。

Bizgres, Openi, Pentaho, SpagoBIなど比較的著名なオープンソースBI スイートは自身のファンを形成しだしている。これらのオープンソースBI ソフトウェアは機能にユニークな特色がある : BizgresはGreenPalm社がリードするオープンソースプロジェクトで、大きな負荷環境における並列計算能力を提供しており、卓越したデータ処理性能を有している ; OpeniはJavaで開発されたWebアプリケーションをベースにしており、リレーショナルデータベースとデータマイニングサーバーに対して分析と報告書の閲覧を可能にし、利用と導入が非常に容易である ; Pentahoはワークフローがコアでソリューション面に重きが置かれたツールコンポーネントではないBI スイートである ; Pentahoは業務プロセスの結合などに偏ったBIソリューションであり、大規模中規模企業に重きをおいたアプリケーションで、その目的は商用BI と競合している ; SpagoBI もjavaを利用しており、とても強い拡張能力を持っている。


【書評】
BI ツールにもオープンソースソフトウェアが適用されだしている。日本のSI ベンダーなどもいくつかそれらをソリューションとして展開しているベンダーも出ているようだ(参考サイト)。BI ツールとなると他との連携が必須となってくるがBizgresなどはPostgreSQLなどとの連携、関わりも深いようだ(関連記事)
オープンソースの適用範囲が広がっていくことは、商用ソフトウェアに独占されている市場の価格体系、品質などを改善していく動きにもなるので、今後も要注目である。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。