スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OpenSolaris新バージョンの遅れ、Oracleと分裂か

今回のもとネタはこちら
『OpenSolaris新版迟迟不发或与甲骨文分裂』

【翻訳文】
Oracleが最新版OpenSolarisのリリースを遅延させていることに対し、OpenSolaris理事会(OGB)は業を煮やし始めており、少なくとも2名の理事会メンバーは怒りを露にしており、彼らはOpenSolarisをOracle内にあるコードから分離させたいと語っている。

次世代のOpenSolarisバージョン番号は2010.03で、当初は3月26日にリリース予定であったが、1ヶ月近く過ぎた今でも、Oracleからは何の言及もない。OpenSolaris理事会もOracle内部から新バージョンがいつリリース可能かという情報は獲得できておらず、ある開発者は次のように語った。”OracleがOpenSolarisの開発をオープンソースプロジェクトとして継続したくないという場合、唯一の解決方法は分裂ということになってしまうだろう。”

OGBメンバーのSchilling氏は、”我々は誰と連絡すれば良いのかさえわからない”と語った。Oracleは本件に対し如何なるコメントもしていない。

0419LUPA

先月末、Oracleは、買収後のエンタープライズOSのSolaris 10は90日トライアルの後は無償ではなくなるように、Solaris 10のライセンス契約を変更すると語っていた。OpenSolarisは新しいライセンス契約の影響は受けず、現時点なおCDDLオープンソースライセンスのもと無償提供されてはいるが、OpenSolarisの前途と命運には不安がつきまとっている。


【書評】
OpenSolarisは2005年1月からSunが自社の持つ特許とともに商用のSolarisを基盤としたOS技術をオープンソースにすることから始まったプロジェクトであり、OpenSolarisのホームページから無償ダウンロードが可能となっている(関連リンク)。
そのOpenSolarisに不穏な動きがあるとのことだが、SunがOracleに買収が発表された頃からその他のオープンソースプロジェクトも同様な動きがあり、つい先日はSunの代表的なオープンソースプロジェクトであった「Open SSO」の公開を中止したり(関連記事)、MySQLなども早々とその創始者が買収後を懸念し分派となるMariaDBなどのプロジェクトを開始している(関連記事)。
Oracleは元々からオープンソース企業ではなく商用を前提としたクローズドな企業である。したがって、Sunが行っていたオープンソースのプロジェクトをクローズドにして商用製品として展開したり、自社技術に取り込むことにメリットはあってもオープンなままプロジェクトを継続していくことは、必ずしもメリットはないし、またその思想自体がないのかもしれない。買収、というビジネス上のルールでは買い取った技術や人員をどう扱うかは現時点、買収した側の権利であり致し方ない部分があるとはいえ、Open SSOの際にも書いたとおり経営基盤を強く持たないオープンソース企業及びプロジェクトが買収されクローズ化されていくのは何ともやり切れない気持ちがある。

先日取り上げたJavaもしかり(関連記事)、MySQL、ひいてはOpenOffice.orgまでもが同様な運命を辿っていってしまうのか、懸念は増すばかりである。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。