スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏オープンソース企業がIBMのメインフレーム市場寡占を非難

今回のもとネタはこちら
『法开源商业软件公司指控IBM垄断大型机市场』

【翻訳文】
北京時間3月23日のニュースで、海外メディアの報道によると、フランスOSSソリューション企業のTurboHercules社が火曜日に欧州委員会競争部門に正式に提訴を行い、IBMがHerculesソフトウェアを利用させないようにしていると非難した。

Herculesは欧州で開発されたオープンソースのメインフレームシミュレータで、過去10年、同シミュレータは世界のコミュニティボランティアによってメンテナンスされていた。TurboHercules社は2009年に設立され、主にHerculesオープンソースプロジェクトをベースに顧客に商用ソリューションを提供している。同社はIBMがユーザーがメインフレーム上の異なるOS上でアプリケーションを運用しやすくしようとしているのを阻止しようとしていると非難した。

0324LUPA

Herculesオープンソースプロジェクト初期からの開発者でTurboHercules社CEOのロジャー・ボウラー(Roger Bowler)氏は次のように語った:”Herculesは革新的なオープンソーステクノロジーで、多くのメインフレームユーザーに恩恵をもたらす。しかしIBMが採用しているメインフレーム用OSとそのハードウェアをバンドルする方式で、ユーザーがHrculesを利用するのを阻止しようとしており、TurboHerculesのようなオープンソースソリューションがメインフレームユーザーにサービスを提供できないようにと望んでいる。”

ボウラー氏は次のようにも語った:”TurboHercules社にはIBM対策は必要なく、我々はかつてIBMが公平で合理的な前庭のもとでユーザーにメインフレームのOSライセンスを提供し、ユーザーが一部の特定状況下でHerculesを利用できるようにと要求した。しかしIBMはこの要求を断るばかりでなく、10年後に突然、Herculesオープンソースシミュレーションは権利を侵害しているなどと反論してきた。我々が一小企業としできることは、唯一欧州連盟に提訴するしかないと考えている。”


【書評】
Herculesはメインフレームのシミュレータであり、メインフレームOS向けに開発されたアプリケーションをIntelやAMDなどノンメインフレームマシンでも動作するようにするオープンソース製品である。TurboHercules社はそのオープンソース製品向けに商用サポートやサービスを提供する企業である(関連リンク)。
その製品の性質上、事の是非は抜きにしてIBMにとっては"目の上のタンコブ”的な存在であったことは否めない。というのもメインフレームでしか動かないものが通常のCPUを利用した製品で動いてしまっては、彼らのメインフレームハードウェアの売上に多大なダメージを与えるからである。
メインフレームはここ数年、LinuxをそのOSとして採用しているとはいえ、基本的にはクローズドな囲い込みソリューションである。IBMはオープンソースを推進し、多大な貢献をしてはいるが従来型のこのようなビジネスモデルもなお健在である。

IBMのオープンソース推進、擁護と自社の旧来からのビジネスを維持するためのオープンソースへの攻撃という相反するジレンマは今後も続いていくのかもしれない。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。