スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android車載応用システムが中国国産車で登場

今回のもとネタはこちら
『Android车载应用系统随国产车问世』

【翻訳文】
GoogleがリリースしたAndroidは現在スマートフォン分野で急速に拡大成長しており、同Linuxベースのシステムはスマートブック,MP4などその他電子製品にも既に組み込まれているが、乗用車に適用されるのは、初めてのことである、まもなくAndroidの車載電子システムを搭載した国産車栄威(Roewe)が発売される。

0323LUPA-1

Android携帯を利用するときに、同システム最大の特徴は、映像や音楽,ナビゲーション,通信,Webブラウザなどを含めたネットワークベースのアプリケーションであるが、これらの機能は運転をしている時でも実現可能である。

初めての車載Androidシステムはオンラインナビゲーション,リアルタイム交通状況,複数人によるオンラインチャット,Webブラウジング,クラウドコンピューティングなどが実現でき、他にもユーザーはサードパーティ製のソフトウェアを自身でインストールして拡張していくこともできる。現在Google Marketオンラインストアには非常に豊富なアプリケーションがあり、ドライブや旅行関連のアプリは運転手がより効率よく旅行などをしていく手助けとなるであろう。

0323LUPA-2

0323LUPA-3

0323LUPA-4

0323LUPA-5

0323LUPA-6


【書評】
Androidが上海汽車が提供するRoewe 350に車載システムとして適用されるとのことである。これは昨年の11月に発表があった、南京に拠点を置くArchermind社のシステムと思われるが、Webなどで公表されていないので確かなことはわからない(関連記事※PDF)。また、今回の記事では触れられていなかったが、搭載されるAndroidは現時点の最新版2.1であるとのことだ(関連記事※中国語)。
AndroidにはGPSの機能が搭載されているが、これはGoogleのサービスと連携していくことを考えれば自然なことであり、当然GPSを必要とするのは歩行時の”人”よりも、ドライブ時などの”車”であることが多いであろうことからも今回の車載システムへの搭載は利にかなったものと言える。
また、GPS機能だけではなく映像、音楽などの視聴やチャット機能も使えるとのことなので、ドライブ中の映画視聴や不慣れな場所をドライブしている時にTwitterやソーシャルネットワークなどで友人・知人から即座に情報を得るということも可能になってくる。
またサードパーティアプリを追加することができるというのは、通常のスマートフォンで使われているAndroidとのアプリ動作部分において互換性が保たれていれば、現在3万件を超えたといわれているAndroid Marketのアプリがフル活用できるのも強みである。

今年の1月に米国で開かれたCESにおいても、家電への応用例としてAndroidベースの電子レンジや洗濯機が参考出品された(関連記事)。現在、スマートフォン市場で注目を集めるAndroidではあるが、デジタル家電、ホームリビングなどへの適用も進みつつある。”Android Everywhere”が実現される日もそう遠くはないのかもしれない。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。