スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google、Chrome OSの商用版を2011年にリリース

今回のもとネタはこちら
『Google将在2011年发行Chrome OS商业版』

【翻訳文】
周知のとおり、Chrome OSは今年後半のあるタイミングでリリースされることになっている。Netbookedの情報によると、Googleは2011年にChrome Osの商用版を発売するとのことである。現時点では商用版の詳細情報は判明していないが、Googleのあるエンジニアが明らかにしたところによると、”同バージョンは管理機能をより多く備えており、且つよりセキュリティ機能を強化したものになる”とのことであった。同機能により、ネットブックメーカーは高級デバックモードでシステムのテストを実行でき、ハードウェアの構成をより顧客ニーズを満たせるものにできる。

0308LUPA-1

その他、Chrome OS商用版が高級デバックモードで実行されていない場合は、通常版のChrome Osよりも多くの機能制限がかけられることになる。同バージョンの更なる情報は今後継続的にレポートしていきたい。

UPDATE : 海外のその他情報によるとGoogleは2011年にProfessional,Businessなど多くのバージョンを発売するとのことであった。


【書評】
GoogleのChrome OSに商用版が準備されるとのことである。Chrome OSはオープンソースで提供されるとの情報はあったが、製品の有償/無償についてはあまり語られることはなかった。最後の一文を見るといくつかのバージョンが用意される可能性もあり、無償版、有償版がともに用意され、機能差をつけてリリースされることになるのであろう。
しかし今回のChrome OSの戦略が、現在Androidの戦略で取っている無料でより多くのメーカーに自由に使わってもらい、そこに同梱されているGoogleのサービスを広く利用してもらって、Google各種サービスのユーザーを増やしていくというやり方と異なるものになりそうなのは興味深い。

そのAndroidとの対比で言えば、Chrome OSのメインターゲットは従来ネットブックにあり、こちらは今でも変わらないのかもしれないが、最近はiPadの発表もありタブレットPCが人気を高めつつある。Androidは従来モバイル端末向けとしてリリース、推進がされているが、先にドイツのハノーバーで行われたイベント、CeBITにおいてAndroid搭載のタブレットPCがいくつか披露されている(関連記事)。
Android搭載のネットブックが出始めたころにも指摘をしたが、スマートフォンを中心とした携帯電話はAndroid、ネットブックはChrome OSと言うのが当初の目論見であったはずだが、その境目は非常に曖昧になりつつあり、昨年11月にGoogleのサーゲイ・ブリン氏が、”AndroidとChrome OSは時間の経過とともに統合されるようになっていくかもしれない”と語ったことが現実になっていくのかもしれない(関連記事)。

Chrome OS単体の動向だけでなくAndroidとの関連性、すみ分けなどについても、今後の展開に要注目である。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。