スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android版Firefoxスナップショット

今回のもとネタはこちら
『Firefox手机版Nexus One运行截图』

【翻訳文】
先月末にMozillaはFirefox for Nokiaを正式リリースし、ノキアN900,N810上で動作しており、Windows Mobile向けのバージョンも非常に成熟しているが、現在はAndroid版の開発も本格化しだしている。Fennec(モバイル版Firefox)プロジェクトの一員が明らかにしたところによると、Firefox for Androidの開発は順調で、ユーザー向けにリリースできるのにそう長くはかからないであろうとのことであった。

Mozillaによると、Android版のFirefoxはモバイル版Firefoxのインターフェースではなく、従来のFirefoxと同じインターフェースを採用しており、Geckoが最適化されているが、すべてのインターフェースがモバイル版と比較して複雑な部分が多く、そのため開発テスト作業にも多くの時間がかかっているとのことであった。

0222LUPA-1

0222LUPA-2

Fennecの開発者は次のように語った:”テスト版のリリースまではまだ一定の距離はあるが、非常に近づいてきているとは感じている。現時点Fennecは自身のDroid上で実行されているが、今後さらに数多くのAndroid携帯が発売され、Fennecにとって価値の高いプラットフォームになっていくであろうことを期待している。”


【書評】
本文の記事は2月の初旬に公開されたスクリーンショットをもとに書かれた記事のようで、こちらを見ているとすぐにでもFirefox for Androidがリリースされそうな気にもなるのだが、ちょうど先週、Mobile World Congressが行われた時期にMozillaのVP Jay Sullivan氏からは、Firefox for Androidは2010年末をターゲットにしているということが明きらかにされた(関連記事)。開発自体は当然行われているのだが、もともとCやC++で開発されているFirefoxをJavaベースのAndroidに移行していく作業がかなりの負荷になっているとのことであった。そういった意味ではMaemoとMoblinが統合されたMeeGo版が先にリリースされるであろうことも不思議な話しではない。

FirefoxはパソコンのブラウザにおいてはNo.2の座を不動のものにし、現在も徐々にそのシェアを広げているが、今後はGoogle CEOのエリック・シュミットがMobile World Congressで語った新ルール”mobile first”の言葉や世界の携帯電話加入件数が2010年には50億にものぼるとの予測を借りるまでもなく、モバイル端末対応、シェア拡大は必須事項である。

パソコン版ではFirefoxにも後塵を排しているOperaは一足早く「Opera Mobile 10 for Android」をリリースしている他(関連記事)、中国においてもモバイル向けWebブラウザで圧倒的なシェアを持つ「UC Web」がAndroid対応版を既に提供している(関連リンク)。今後Firefox for Androidがどのような展開を見せていくのかに注目していきたい。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。