スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Acer高官:Chrome OS搭載ネットブックを下半期に発売

今回のもとネタはこちら
『Acer高管:Chrome OS上网本下半年将上市』

【翻訳文】
Acer社高官のJim Wong氏が最近ブルームバーグ社のインタビューを受けた際に、Acerが今年の下半期にGoogle Chrome OSベースのネットブック製品を発売すると語っていた。Acerは今年Chrome OSベースのネットブック製品を100万台販売する計画であることも明きらかにした。Acerの今年の総販売見込み台数は1,200~1,500万台を見込んでいる。これはAcerが下半期に発売するChrome OS搭載ネットブックが同社ネットブック通年販売台数の6.7~8.3%を占めることを意味している。

AcerはこのChrome OS搭載ネットブックを今年の第3四半期に発売する可能性が高いと明らかにしたが、Jim Wong氏は同機が装備するプロセッサやOEM先のメーカー名などは明らかにしなかった。

その他、今回のインタビューの中でJim Wong氏は同社が今年の第3四半期にヨーロッパやアジア市場で初の電子ブックリーダーを発売することを明らかにしたのと、今年の末頃には自社のアプリケーションストアを構築し、Acerのネットブックユーザーが利用可能になることも明かした。


【書評】
Acerは台湾に本社を持つ世界第2位のパソコン、関連機器のベンダーであるが最近はAndroidにも注力しており、Acer Liquid A1というAndroid搭載スマートフォンを提供している他(関連記事)、Android搭載のネットブック『Acer One D250』も既に発売している(関連記事)。
Acerは以前からChrome OS搭載のネットブックを提供することは表明していたが、今回のインタビューで改めて計画が進行中であること、発売の目処が立ちつつあることが確認された。同社は以前も非Windowsの端末を増やしていくことを表明していたが、今後はスマートフォンをはじめとした携帯電話はAndroid、ネットブックはChrome OSとGoogleが棲み分けとして表明しているとおりの戦略で行くのであろう。

同インタビューの中で更に興味が惹かれたのは、Acerが独自のアプリケーションストアを年末に開設する予定があるということだ。同アプリケーションストアはChromeやAndroidのみならず、WindowsやWindows Mobileのアプリケーションも対象にしており、同社製品を利用するユーザーに付加価値として提供される予定とのことである。iPhone+App Storeの大成功でアプリケーションストアのビジネスに各社取り組んでおり、モトローラも中国で独自のAndroidアプリケーションストアを近日中に開設したり(関連記事)、中国移動もMobile Marketを開設したりと(関連記事)、業態に関わらず各社が非常に注力し始めている。

ユーザーに取って製品の利用幅を増やすというメリットが高いアプリケーションストアも、今年は各提供メーカー間の競争が激しくなってきそうである。今後は製品での差別化ではなく、アプリケーションストアを含めた総合的な勝負になっていくのであろう。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。