スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支付宝(アリペイ)決済クライアントのAndroid版をリリース

今回のもとネタはこちら
『支付宝Android版就位静待BlackBerry』

【書評】
本日、支付宝(アリペイ)ユーザーにとってが朗報あったが、それはAndroidバージョンのソフトウェアを無償でAndroidマーケットからダウンロード可能になったためである。

同ソフトウェアを通して、既存のAndroidユーザーは電子決済が実現でき、例えば淘宝での購入決済,携帯電話リチャージ,水/電気/ガス代の支払い,固定電話/携帯電話費用の支払いなどの機能を実現できる。現在同ソフトウェアはHTCのG1からG3携帯などが採用している1.1,1.5,1.6及び2.0バージョンの携帯電話をサポートしている。

0121LUPA-1

”我々は早期に2.1バージョンをサポートするクライアントソフトウェアをリリースしたい。”アリペイ社ワイヤレス事業部責任者の常遇春氏は語った。毎回新バージョンをリリースする毎に少しずつアリペイとユーザーの距離は近づいており、”引き続き我々は継続的に完成を目指して関連ソフトウェアを改善し、より多くの適用のシナリオを創造し満足させていきたい。”

現在、アリペイは既にWindows Mobile,Symbian,iPhone,Android,J2MEなどプラットフォームのモバイル決済クライアントソフトウェアをリリースしている。

ワイヤレス事業部の常遇春氏は、アリペイは近日中に公式サイトでのダウンロードなどより多くの形式を提供していく予定であると語った。


【書評】
支付宝(アリペイ)阿里巴巴(アリババ)グループの一員であり、もともとは同グループの決済システムとして始まったが、今ではケンタッキーやBENQ、深セン航空など様々な企業の決済システムとして事業を広げている。2009年7月には登録ユーザー数が2億人を超え、事実上中国における決済システムの最大手、デファクトスタンダードになっている。
中国のEコマース市場は急成長を遂げており、2009年にはその売上規模は2,500億元(≒3兆3,200億円)で、2012年には7,130億元(≒9兆9,500億元)にものぼると予測されている。
今現在は携帯電話などモバイルEコマースの市場は微々たる割合のようであるが、携帯電話を含めたモバイル端末でのインターネットユーザーは急速に増えており、現在2.33億人とインターネット総人口3.6億人の半数以上の割合を占めている(関連記事)。
モバイルインターネットの加速は各3大キャリアが推進する3Gサービスとも相まって、現在のユーザー増加率50%が更に高まりそうな勢いもあり、グループ企業の淘宝网は独自の携帯電話を提供していたりするので(関連記事)、同社としてもモバイルインターネットユーザーの取り組み強化のため、モバイル専用サイトも開設しているのと(関連リンク)、今回のように中国市場で存在感を増しているAndroidにも対応し、プラットフォームを増やし裾野を広げていこうとしているのであろう。
先日行われたデジタル通信社のユーザーアンケートにおいて3Gでの高速モバイルインターネットが非常に注目を集めていたこともあり(関連記事)、2010年のモバイルEコマースは急速な成長を遂げそうである。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。