スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頼霖楓氏:雨林木風はモデル転換に成功 OSは長期戦略

今回のもとネタはこちら
『赖霖枫:雨林木风完成转型 操作系统是长期战略』

【翻訳文】
12月25日のニュースで、解散から1年後のクリスマス・イブに、雨林木風が以前10万ドルで買収したXP.comのWindows XPを非常に真似た”Ylmf OS”のニュースが、急速に業界の関心を集め始めた。雨林木風創始者の頼霖楓氏はインタビューの際に、Linux OSをリリースするということは短期的な行為ではなく、企業にとって長期的な戦略プロジェクトで、将来に渡って更新バージョンを継続リリースしていくべきだと語った。

去年の同日、国内のほとんどすべてのネットメディアが雨林木風プロジェクト室の解散を伝えた。1年を経て、雨林木風は組織再編後初の製品、”Ylmf OS”オープンソースOSをリリースした。興味深いことは、雨林木風OSのインターフェースは非常にWindows XPに非常に似通っており、”Ylmf OS”は雨林木風が10万元の投資を行って買収したXP.comがリリースしたもので、これは早くから計画されていたことのようだ。

情報によると、プロジェクト解散後の1年間は、雨林木風は自主研究開発への移行を図っていた。今年の3月に、雨林木風は億を超える資金を投入して115プロジェクトを展開し、その後5月に無償のデータストレージプラットフォーム115ネットワークUディスクをリリースすると同時に、114ポータルナビゲーションサイトのオープンソースプロジェクトを始動し、年末にXP.comがリリースしていたオープンソースのYlmf OSを再リリースし、既存のポータルサイトナビゲーションサイトに追加した。雨林木風はたった1年間でクラウドストレージ,OS,ポータルナビゲーションサイトと言う製品ラインナップを構築し、この集合体の多くのユーザーが雨林木風の将来の大きな財産となるだろう。

1228Lupa


記者:雨林木風はどういったことを考慮してLinux OSをリリースしたのか?

頼霖楓氏:中国のインターネットは3.5億のユーザーを有しており、ユニークなソフトウェア市場優位性も有しているが、現時点では、我々中国のソフトウェア業界は力が弱いので、雨林木風は中国ソフトウェア産業の台頭を希望しており、我々中国のさらに多くのユーザーがブランド意識を持ってくれることも希望している。我々は、Linuxにはオープンソースシステム固有の優位性があり、大部分のIT技術の発展速度を超越しており、現在企業がIT構築をする際の主要技術となっている。主にエビで鯛を釣るように、Linuxの精鋭を取り入れ、技術サービスを企業に提供し、さらに多くの社会的な価値を産み出している。

記者:雨林木風のOSはXPのデザインと非常に似ているが、これはどのような考慮に基づいたものなのか?

頼霖楓氏:いかなる製品も一瞬で成功することはできず、一定のプロセスと蓄積を必要とする。我々は国内のLinux普及度合がXPには到底及んでおらず、且つ大部分のLinuxユーザーはコンピュータの高級利用者であると同時に、大部分の一般ユーザーが利用しているのはXPだと理解しており、実際の市場に立脚し、広大なユーザーの体験と利用習慣をもとに調整,革新をはかったので、Ylmf Osには多くの発展の機会があると考えている。しかし私は、近い将来、無償のLinuxオープンソースも有償のWindowsシステムと同様な役割を得られると堅く信じている。

記者:雨林木風が1年をかけて研究したLinux OSは、技術的な面において、Ylmf Osはどのような特徴を備えているのか?

頼霖楓氏:”Ylmf OS”はLinuxベースのOSだが、Linuxはオープンソースの無償のものだが、国内PCユーザーへの促進度合いはまだ足りておらず、その利用はITの高級ユーザーやハイエンドなサーバーに限定されているが、実際のところ、Linuxの海外での適用は一般的なものである。我々が目指している発展の方向は主に2つある。

1つ目はLinuxの一般化である。”Ylmf OS”は無償で安定的で強力な機能を備えたOSで、それ自体が一般ユーザーのニーズを満たしており、最も一般化されユーザーに親密なものである。

2つ目は企業への適用普及である。勝利は多くの中小企業ユーザーに直接有効なソリューションを提供することにある。

記者:国内でLinux OSを開発している企業は少なくないが、あなたがたのチームはOSの研究開発領域でどのような優位性をもっているのか?

頼霖楓氏:国内の大部分の開発者は既に、自主的な研究開発だけで、自身のOSを所有でき、中国ソフトウェアの強力なブランドを構築し、中国のソフトウェア産業が繁栄できると気づいており、ここ数年間でも多くの研究開発組織と技術エリートが弛まぬ努力を続けているが、雨林木風もその一員である。Ylmf OSにどのような優位性があるかについては、今なお広範なユーザー自身の経験をもっていることにある。雨林木風が継続しておこなっていることは実務に励みこの時代に求められている義務と責任のまっとうである。

記者:よく知られている原因として、Windowsはずっとコンピュータユーザーの第1の選択肢であって、市場シェアも非常に高いということがあるが、あなたは雨林木風のオープンソースOSに多大な期待をかけているか?

頼霖楓氏:紛れもなく、Windows Osは非常に優れたシステムだが、現在中国の大部分のユーザーには経済的な能力には限界があるので、雨林木風はずっと国民に無償で便利なOSを提供しつづけ、このような国内のソフトウェア業界と社会経済の不利な局面を変えていきたいと考えている。しかしローマは一日にしならずだが、現状を変える必要もあり、そのため雨林木風やその他Linuxシステム研究開発チームは長い道のりを歩いているのである。

記者:OSの研究開発は雨林木風にとっての長期的な戦略計画なのか?

頼霖楓氏:オープンソースの研究開発に注力することは既に雨林木風の長期的な戦略プロジェクトの1つで、我々は継続的に更新バージョンを提供し、ユーザーサービス,Linuxエリートの育成の他にも、我々はパートナー企業に技術的なソリューションを提供し、それを雨林木風の実質的なプロジェクトに拡張すると同時に、我々はさらに多くのトップレベル開発者が雨林木風に参加し、我々の人材不足を補ってくれることを期待している。最後に、我々は広範なLinuxユーザーが我々に多くの貴重な提案と意見をだしてくれることも期待している。


【書評】
Ylmf OSはUbuntu 9.10をベースにカスタマイズしたLinux OSで、OpenOffice.org 3.1を組み込んだ状態でダウンロードが可能になっている。製品自体はWindowsユーザー、本文の言葉を借りれば一般ユーザーを意識した作りになっており、WineなどWindowsアプリケーションを動かすためのソフトウェアもプリインストールされている。
一般のユーザーがOSやアプリケーションを移行する場合、見た目、利用感が変わらないと言うのは非常に大事なことであり、そういった意味では非常に良い試みではあるのだが、意匠などの権利関係ながクリアになっているのかは定かではない。

本文は、Ylmf OSを提供している正式名称、広東雨林木風計算機科技社の製品であるが本文にもある通り同社は今回のOSを筆頭に”115”という検索サービス(関連リンク)、Uディスクという名のネットワークストレージ(関連リンク)などを用意しているのと、ネットワーク上で使える様々なツールを集めたサイト(関連リンク)も運用している。ユーザーをOSとネットの融合で利便性を高めていくという点ではGoogleなどのアプローチに近いのかもれない。

何度か紹介しているように、現在中国ではWindowsの違法コピー版が多く利用されており、その対策が急がれているが、移行をすると見た目(UI)や使い勝手が変わってしまうと言う心理的な壁を取り払う意味でもYlmf OSはおもしろい取り組みであると言える。今後の展開にも注視していきたい。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。