スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国電信Android携帯の内部テストを開始

今回のもとネタはこちら
『中国电信启动Android手机内测』

【翻訳文】
12月21日のニュースで、記者が電信から得た情報によると、Android携帯のプロトタイプは既に存在しており、現在は内部テストと改善を行っており、商用製品は来年3月に正式に発売される見込みであるとのことだ。

中国電信の名のもとにAndroid携帯がどのような名称となるかは、現在のところ不明であるが、情報によると、今回のプロトタイプはレノボモバイルが提供したとのことで、同製品を見た関係者は記者に、同製品はデザインやアプリケーションを使う上での感覚は非常に良いものであったと語った。

情報によると、中国移動との比較では、中国電信がAndroidプラットフォームに準拠するのかどのバージョンを採用するのかに関わらず、レベルは高いものになっているであろう。

”Androidベースの携帯には厳密に言えば3つのレベルがあり、第1レベルは完全にAndroidの技術ガイドラインを遵守するものであり、これに該当するものは現時点Gphoneである。中国移動のOPhone携帯はAndroidのコア技術を取り入れただけで、多くの中国移動独自のニーズとノウハウを加えているので、第3レベルのAndroid携帯とみなされる。第2レベルはAndroid準拠の度合いが両者の間にある。”と上述した関係者は記者に説明し、”そうしてみると、中国電信のAndroid戦略は第2のレベルにあるように見える。”

その他、情報によると、中国聯通も現在Android製品の研究開発作業中であり、関連する携帯を来年の第1四半期に発売する見込みであることが判明した。


【書評】
中国電信がAndroid端末の研究開発を行っているという。同社がAndroidの研究を行っていることは以前から噂されてはいたが(関連記事)、それがより具体的になり内部テストの段階に入ったということであろう。
本文でも第2レベルという書かれ方がされているとおり、単に名前のでたレノボモバイルの製品を扱う、と言うものではなく中国電信のサービスと連携させるなどソフトウェアにカスタマイズをした状態での提供を予定しているはずである。
中国電信は中国国内で3Gユーザーが一番多く481万人と推測されてはいるが(関連記事)、その8割はパソコンなどで利用する3Gカードのユーザーであると言われており(関連記事)、実際には3G携帯の実数はそれほど多くはない。
中国電信は中国移動、聯通などと比較して、両社にはそれぞれOPhoneやiPhoneと言った目玉になれる製品があるのに対し、電信はBlackBerryとの協業が一時期話題になった程度で、そのBlackBerryとの協業も進展をみせておらず、つい先日BlackBerryは中国移動からも販売されることが発表されてしまったので、武器がない状態に戻ってしまっていた。

中国移動はモトローラ、多普達(HTC)、DELL、サムスンなど世界にも通用するベンダーと組んでOPhoneを展開しており、中国聯通も本文にもあったがAndroidをベースとしたuPhoneプロジェクトを虎視眈々と進めている(関連記事)。中国電信がAndroidをベースにどのような独自ビジネスを展開してくるのか続報などに注目していきたい。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。