スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国議会が違法コピー版対策に3,000万ドルの予算

今回のもとネタはこちら
『美国国会3000万美元反盗版』

【翻訳文】
今週はMPAAにとって素晴らしい日であったはずで、なぜなら彼らは2010年のインターネットの違法コピー版などに対抗するための3,000万ドルの予算が米国議会から認可されたからだ。

予算には国家と地方のインターネットのハイテク違法コピー版犯罪を取り締まる用途も含まれており、その中で、FBIはさらに多くの反違法コピー版の専門家を雇用する800万元の予算を獲得し、200万元は司法部と共同でインターネットにおける違法コピー版業者を起訴するために充てられるが、その他、予算は連邦検察局にも利用され、州及び地方の法的執行の補助となり、米国での就業維持,映画やその他知的財産権のコピーするものを打破するために使われる。

MPAAはオバマ政権と国会が米国における重要な事項を承諾した事を賞賛した。

以前移民・税関捜査局(ICE)は6日間に渡る大捜索を行い、”休日行動(※捜査のコードネーム)”で価値にして2,600万ドル、41ヶ所708,258件の問題コンテンツを一掃した。

MPAAは、違法コピー版を1セット購入することは大きな事に見えないかもしれないが、問題はそれが数千倍、数万倍になると、世界的な観点から見ても、深刻な経済負担となり、これは産業を想像していく上で大きな打撃となってしまうと語った。

この他、MPAAは映画の盗撮問題にも見解を発表したが、現在の90%の違法コピー版映画のDVDは非合法な携帯型録画機器で行われているので、映画館の中のカメラなども取り締まる必要があるとのことであった。


【書評】
米国が違法コピー版、いわゆる海賊版製品に対する対策を強化している。今回のターゲットはソフトウェアに限らずインターネット上に氾濫する動画や音楽なども含まれた広範なものである。ただ、ソフトウェアに限っても米国は違法コピー率は20%と最も低い国に分類されているが、市場の大きさ故か損害額は2008年時点、ビジネスソフトウェアアライアンス(BSA)の発表によると91億4,300万ドル(≒8,200億円)とダントツのトップにランクされている(関連記事)。
もちろん今回の対策はインターネットに氾濫する違法コピー製品の取り締まりなので、米国だけが対象ではないはずで、実際に2005年から米FBIと中国公安部が連携して大手違法コピー業者を検挙した”夏至オペレーション”のように各国と協力して捜査を進めていく事も考えられる(関連記事)。
以前お伝えしたとおり、マイクロソフトも違法コピーの取り締まりを強化すべく70ヶ国での民事訴訟や抜き打ち捜査を最近発表したのと(関連記事)、中国でもインターネット上での違法コピー業者で最大手の部類に入るVeryCDに捜査のメスが入ろうとしていることも今回の件と無関係ではないだろう。

ただソフトウェア、特にOSやオフィス製品などに関して言えば、仮にこれらの一斉捜査、取り締まりが効を奏し違法コピーの利用率が減ったとしてもそれが正規版利用につながるとは限らない。と言うのも現在は、オープンソースやSaaS、クラウドコンピューティングによるサービスなど選択肢が非常に増えているからだ。取り締まりが強化されればされるほど、新たな技術、トレンドへのシフトも加速していくのかもしれない。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。