スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクロソフト70ヶ国で海賊版撲滅行動を開始

今回のもとネタはこちら
『微软在70个国家发起打击盗版行动』

【翻訳文】
マイクロソフトは木曜日に、海賊版ソフトウェア撲滅のために、再度検察機関と共同で訴訟を起こしていくことを宣言した。今回マイクロソフトは約300件もの取り締まり行為を、全世界70ヶ国での民事訴訟や抜き打ち操作を含め行っていく。

加えて、マイクロソフトは9つの都市で海賊版ソフトウェアを専門的に検査する”法的実験室”を設立する。マイクロソフトのWindowsは世界で90%ものPC市場を独占しており、同社のOfficeなどその他製品は売上の堅実な基盤となっている。しかしはびこっている海賊行為が同社四半期ごとの業績に深刻な影響を与えている。

1208LUPA

マイクロソフトは、今回の撲滅行動は中国の著作権監理局が操作を行っている12社の海賊版販売企業が含まれ、現地の”ハードディスクに海賊版をインストールしているコンピュータメーカー”と共に起訴を行っていく。マイクロソフトはインドで4件の民事訴訟を起こしており、4件の犯罪市場を一掃しようとしている。

最近のメディアの報道によると、海賊版Windows 7はインドの闇市場でたった1元で購入できてしまうとのことである。Windows 7は10月に発売されたが、マイクロソフトはWindows Vistaで地に落ちてしまった印象をリカバリーしたいと考えている。中国とインドでの売上は比較的少ないが、マイクロソフトは両国家における将来の成長促進を期待している。


【書評】
海賊版ソフトウェアの件は何回か取り上げてきたが、現在、中国での海賊版率は中国独自の調査では2008年末時点、全体で47%になっており、その中でもオフィスソフトウェアは65%と抜きん出て高い海賊版利用率になっている(関連記事)。
最近の訴訟では宏図三胞というパソコン販売店が初めて大々的に起訴されたが(関連記事)、本文にもあるとおり海賊版ソフトウェアをCDなどのメディアにコピーをして販売する業者だけではなく、それらを仕入れた上で販売を行っていくパソコン販売店やハードウェアメーカーへの起訴も増えていくであろう。
もちろん海賊版ソフトウェアを利用することは犯罪であり、決して許されることではないが、これらを起訴し、仮に海賊版ソフトウェアを撲滅とまではいかなくとも限りなく少ない比率にできたとして、マイクロソフトの業績が上がってくるかという話とは別のことである。
昨日もお伝えしたとおり中国は今後、国を挙げてオープンソースを推進していくことを表明しているし(関連記事)、大半の人が事足りると思われるWeb、メール、オフィスなどの利用に関して言えばUbuntuなどのLinux製品もあればGoogleなどのWebサービスもあり、もはやWindowsは必須ではない。

海賊版、違法コピーの取り締まりは妥当な行為で何ら責められるものでもないが、上述した売上機会損失の回復を狙っているのであれば、当てが外れ可能性が高いのと、強引な手段を取ってしまうと昨年末の”ブラックデスクトップ事件(関連記事)”のような反響をよんでしまうことには注意しなければならない。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。