スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HTC Heroソフトウェアアップデート:初のAndroid 2.1バージョン

今回のもとネタはこちら
『HTC Hero软件升级:首款运行Android 2.1版本』

【翻訳文】
海外メディアの報道によると、業界関係者がいくつかのHTC Hero携帯上でAndroid 2.1が実行されていることを発見したとのことだ。HTC Heroは初のAndroid 2.1がリリースされた携帯電話である可能性が高い。以前HTCは、HTC SenseとGoogle最新のコードの互換性を確認した後、HeroのOSをAndroid 2.0にアップグレードした。Googleは先月2009年末までにAndroid 2.0に”微調整”を加えると語っていた。

1201HTC


以前Android 2.1の噂があった際、業界関係者はモトローラが発売しているDroid上にプリインストールされるだろうと予測していた。

このバージョン2.1のインターフェースはバージョン1.5と非常に似ている。これはHTC Senseがアップグレードに適応する能力を持っているということも証明している。

現在同バージョンがいつリリースされるのかは明らかになっていないが、Sprintがリリースするバージョンはアップグレードされたばかりであることを考慮すると、他のキャリアがリリースするバージョンの更新にも一定の時間が必要になるであろう。


【書評】
HTC Heroがバージョン2.1で動作しているというリークである。Android 2.0が10月27日公開されたばかりで、まだ1ヶ月強しか立っていない中でのアップグレードは若干早すぎるきらいもあるが、本文にもあるとおり、年内に2.1をリリースする旨は以前から囁かれていた。
HTCは他のベンダーに先駆け、HTC Dream G1を2008年10月28日に米国でT-Mobile社から発売をした。その後もHTC Magic、Hero、Tattooを次々にリリースし、HTC Magicは日本でNTTドコモのHT-03Aとしても発売されているのと、HTC Heroは中国での人気が非常に高い商品である。
最近はVerizon Wirelessとモトローラが手を組んで提供しているDroid及びソニーエリクソンが提供を予定しているXperia X10などに話題をさらわれていたが、今回のAndroid 2.1のリークは同社の試験段階にある過程でのものと推測されるが、いち早く最新のものを取り込むというのはAndroid携帯ベンダーのパイオニア的存在としての面目躍如と言ったところであろうか。

ただ、ここまで頻繁にOSがアップグレードされてはHTCのようなデバイスメーカーはもとより、ソフトウェアを開発提供するISVなどにとっても検証という意味で厄介な話であろう。当然、下位互換性を持たせているとは思うが、その下位互換性をいつまで、どのバージョンまで持たせていくのかは今後の課題となってくるであろうし、またデバイスメーカー、ISVなども各バージョンに適合、検証していくのか、ある程度のキリ番号、例えば”x.0”、”x.5”などにフォーカスして対応していくのかも今後の課題となってくるであろう。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。