スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中興通信Androidスマートフォンを来年リリース予定

今回のもとネタはこちら
『中兴通讯计划明年发布Android智能手机』

【翻訳文】
北京時間11月18日の海外メディアの報道によると、中興通信(ZTE)モバイルビジネスマーケティングディレクターのDale Ying氏が水曜日に、同社は来年Google Androidベースのスマートフォンのリリースを計画しており、ボーダフォン,Verizon Wireless,フランスのOrange,ドイツのT-Mobileなどの通信キャリアとスマートフォン提供の協議を行っていると語ったとのことだ。

この動きは中国のデバイスメーカーが急速に発展するモバイル業界に入り込みたいという意志が反映されている。スマートフォンは消費者がメール発信をしたりマルチメディアソフトを利用できるようにするデバイスである。伝統的に中興は中国移動などの企業に低コストの通信設備や基地局を提供する企業と認識されていたが、同社はモバイル事業を強化したいと考えている。

Dale Ying氏は香港でGSMAアジアモバイル通信大会の合間をぬってダウ・ジョーンズ・ニューズワイヤーズ社に、同社は来年通信キャリア向けに自社のスマートフォンを販売していくつもりであると語った。彼は、スマートフォン市場の潜在力は強大で、同社は今後数年間さらに多くのスマートフォンを販売し、粗利益率を向上させていくことを目論んでいると語った。

1120ZTE

中興は既にボーダフォン,テレフォニカスペイン,中国移動向けに携帯電話を生産している。Dale Ying氏は、中興は現在ドイツのT-Mobile,米国のAT&T,Sprint Nextel,Verizon Wirelessなどの通信キャリアと携帯電話やモバイルブロードバンドデータカード販売の商談を行っていることを明きらかにした。彼は、同社は携帯とモバイルブロードバンドデータカードを今年6000万台販売することを目論んでいるとも語った。


【書評】
中興(ZTE)は6万人超の従業員、拠点を107ヶ国に構える巨大企業である(関連リンク)。同社は本文にもあるとおり、キャリア向けの通信設備、ルーターなどのネットワーク機器や基地局を提供しており、実績としてもGSMの設備においては世界シェアが現在18%あり、年末までには20%を超えるだろうと言われている。
通信設備メーカーというイメージが強い同社だが携帯電話事業も手がけおり、2008年には4,500万台の販売をしており、2009年は本文にもあるとおり6,000万台の販売を目論んでいる。それでも同社曰く、携帯電話事業はまだまだ規模が小さい、来年はAndroidスマートフォンをてがけ更に同事業を強化していくというから、そのスケールには驚くばかりである。
同社はその事業領域から華為(Huawei)社と比較されることが多いが、その華為は既にAndroid端末を手がけており、ヨーロッパでの販売は好調である(関連記事)。当然そのことは中興も意識をしているはずで、来年からは強力なプロモーションを展開していくに違いない。

中興はお膝元の中国でも中国移動とOPhone端末を提供していくことも表明しているので、来年の同社の展開は非常に楽しみである。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。