スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HP非商用のDebian Linuxをサポート

今回のもとネタはこちら
『惠普支持非商业化Debian Linux』

【翻訳文】
Debianはオープンソースの非商用Linux OS バージョンの1つだ。しかし主要ベンダーのHPは月曜日そのサポート提供を発表し、主要ハードベンダーがサポートする最初の非商用Linuxとなった。

HPのグローバルマーケティングディレクターJeffrey Wade 氏は、HPの多くの顧客は皆Debian Linuxに対し更に広範なサポートを提供を要求していて、このためにHPは決定を下し、サーバー機の保障期間内はDebianのインストールと設定の技術サポートを直接提供し、あわせて年末には”サービスパック”の提供を開始し、ユーザーが持つ各種問題を解決する手助けになる、と語る。

HPは現在Debian LinuxバージョンSarge 3を提供していて、今年12月にはEtch 4を提供開始する。(注:SargeとEtchは映画”トイストーリー”の中のキャラクターで、これはDebian伝統の命名だ)

HPのこの変化はLinux市場で値下げ圧力が高まっていることを示しているのは疑う余地はない。Red Hat Enterprise LinuxとNovell Suse Linux Enterprise Serverなどの有償Linuxは無償OSの巨大な挑戦に直面している。

しかし、Red HatとNovellはなおHPのワールドワイドLinuxパートナーであり、DebianもRed HatとNovellとは同等の扱いは受けられない : HPはDebian Linuxに対しては、DebianがインストールされたHPのサーバー機は政府の認証は取得できないし、BEA SystemsあるいはOracleなどのソフトウェアと組み合わせて利用できないし、ユーザーは自身でダウンロードとシステムやソフトウェアをインストールしないといけないので、市場への積極推進はできないであろう。

2005年、HPは48,000件のLinux関連のサポート電話を受け、自己回答率は99.5%に達したので、即ち180名のユーザー分だけRed HatあるいはNovellに引き継ぐ必要があったということだ。


【書評】
HPが非商用LinuxのDebianをサポートしていくと言う。手堅い大手ハードウェアベンダーとしては大英断と思う。ここでは、利用の選択肢が限られると負の面が語られているが、要はLinux同士であっても適材適所を実行していけばよい話だと思う。確かにOracleやBEAもしくはSAPなどが絡む案件であれば、導入はできないが中小企業向けのフルオープンソースソリューションを構築するケースであれば、Red Hat、Novellを利用するケースよりも当然価格も下がるので有効と思う。また、サーバー機を数多く設置するWeb/Mailサーバーを中心に提供するホスティングベンダーなどにも効果的になってくる。DELLもデスクトップで同じく非商用のUbuntuを搭載したPCを提供していることもあり(関連記事1関連記事2中国関連サイト)、今後追従していくであろうベンダーの動向には要注目である。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。