スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍夢社総経理 国家の150万台の龍芯コンピュータ購入計画を明らかに

今回のもとネタはこちら
『龙梦总经理称国家计划采购150万台龙芯电脑』

【翻訳文】
2009フリーソフトウェアデー中国の活動の中で、中科龍夢社総経理の張福新氏は国内のオープンソースコミュニティに龍芯2Fプロセッサ搭載の一体型マシンを寄贈した。張福新氏は、これは最近発売したばかりの一体型マシンであることも明かした。

龍芯は中国科学院コンピュータセンターが自主研究開発している高性能なプロセッサで、龍夢社は同プロジェクトの技術産業化,製品化に責任を負っている。この一体型パソコンがオープンソースのLinux OSをサポートしていることが判明している。

0922Gogson1

”龍芯の現在の性能は国際的な先進企業と争えるものであり、産業チェーンも徐々に改善している。”と 張福新氏は語り、現在の龍芯の事業は規模が拡大している時期であり、以前発売したノートパソコン及び現在の一体型マシンは産業化の道のりであるとも語った。

彼はまた、江蘇省が既に15万台の龍芯コンピュータを購買発注しており、国家もまた150万台前後の購入計画があることを明らかにした。彼は、龍芯の産業化が3年前後で爆発的な成長を実現できると見込んでいる。

0922Godson2

龍芯はオープンソースのLinux OSをサポートしていることもあり、 張福新氏はオープンソースにも非常に高い情熱を持っている。彼は、龍夢社の次のステップのための重要な戦略は龍芯自身のオープンソースコミュニティを建設して、龍芯コンピュータが更に良いアプリケーションを提供できるようになることだと語った。

龍芯が今年Yeelongノートパソコンを発売したのと同時に、北京の中関村に最初の龍芯専門店をオープンした。

Googleは最近LinuxベースのオープンソースOSであるChrome OSを来年リリースすると発表したが、張福新氏は記者に、龍芯コンピュータは同OSを搭載可能であり、彼自身も同OSのリリースに非常に高い関心を持っていると語った。


【書評】
中国フリーソフトウェアデーは世界のフリーソフトウェアデーに日を合わせ9月19日に全国60数ヶ所において開催された(関連リンク,、中国語)。筆者は残念ながら参加できなかったがWebサイトのレポートなどを見ていると大変盛況だったようである。

龍夢社の龍芯は中国が”自主的知的財産権”と言う名のもとに研究開発が行われているプロジェクトで、2001年にプロジェクトが開始された。同プロジェクトではコンピュータだけではなくスーパーコンピュータの研究開発も行われ、千億FLOPSを超える曙光6000が開発されてもいる(関連記事)。
コンピュータの方では本文にもあるとおり、今年の3月に蘇州、常熟などを中心に江蘇省全体で15万台前後の購入プロジェクトがあり、その費用総額は3億元(≒40.4億円)を超えると言われていた(関連記事)。
しかし、6月にMIPS社と龍芯が提携をしMIPS社からライセンス提供を受け、技術協力を受けることになった時は、自身で自主的に研究開発のプロジェクトを遂行していくことが不可能になったのであり、同プロジェクトは完全に失敗に終わったと中国国内でも様々に非難を浴びたこともある(関連記事)。

現時点では国家頼みの案件が多いようだが今後、専売店の動向含め外販を如何に展開していけるかは注目していきたい。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。