スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Linuxの比率は半数近く:サーバOSは混戦状態に

今回のもとネタはこちら
『Linux比例近半:服务器操作系统混战开始』

【翻訳文】
半年間に渡るある仮想化の調査では、企業は一般的に多くの種類のサーバOSを混在して利用していることが判明した;IT投資環境の影響を受け、ITマネージャたちはサーバのリソース利用率を更に重視するようになった。

調査によると、異なるアプリケーションの特性に応じて、ほとんどの企業はデータセンターで多種のOSを利用しており、その中でもWindows Serverの利用率が最高ではあったが、Windows Server 2008を利用しているユーザーは2割未満であった。サーバOSはユーザーがアップグレードしようというモチベーションを造成するような注目点に欠けていて、業界アナリストはWindows Server 2008 R2やKVMを搭載するレッドハットのRHEL5.4のリリースを変更していく可能性があるとも考えている。

2,800件のアンケートを統計した、≪中国仮想化技術及び応用の現状報告≫では企業サーバの適用状況を次のとおりに示している:

1. 63.4%のユーザーがITフレームワークで”リソース利用率向上”の問題を持っている
2. 88.10%の企業がWindows Server 2000/2003を利用している
3. 47.76%の企業がRed Hat/NovellなどLinuxサーバを利用している
4. ”サーバを自社内に構築・配備している”企業は42.9%で、”既に比較的整ったデータセンターを持っている”企業はたった8%であった。
5. ”サーバ/システム利用率と運用効率の向上”はユーザーに仮想化がもっとも適用価値の高い重要なものであると認識させる。Linuxサーバを採用している企業は半数近いので、如何にWindowsとLinux間の仮想化の互換性を素早く実現していくかは回避できない問題である。

0915Virtual
各サーバのオペレーティングシステムの割合


【書評】
仮想化は中国市場にも浸透しつつありLinuxベンダーではNovellがデータセンターソリューションをテーマにXen及び仮想化管理ツールPlateSpinを全面的にプロモーションしている(関連記事)。仮想化自体の現在の導入実績はテレコム,政府,教育分野に多いがこれからは本文にもあるとおりリソースの有効活用というお題目のもと、仮想化によるサーバ統合・集約が促進されていくのではないだろうか。
中国の仮想化市場を狙っているのは当然、OSベンダーだけでなくVmware及びXenを擁するCitrixなども虎視眈々と狙いを定めている。VMwareは中国市場でクラウドコンピューティングの急速発展を追い風に2010年には1億元(≒13.3億円)の売上を見込むなど同市場に大きな期待をかけているのと(関連記事中国語)、Citrixもここ5年の間に従業員を3倍の規模に持っていきたいと意欲を見せている(関連記事中国語)。
2013年には31.79億元(≒423.7億円)の規模になると予測されている中国仮想化市場で(関連記事中国語)、Novell/Red Hat/マイクロソフトというOSベンダー三つ巴もしくは提携、そこにVMware/Citrixなどの仮想化ベンダーを絡めた仮想化市場はこれからますますヒートアップしていきそうである。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。