スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江蘇省昆山:正規版ソフトウェア利用に最高10万元の補助金

今回のもとネタはこちら
『江苏昆山:使用正版软件最高补贴10万元』

【翻訳文】
昨日、筆者は昆山市政府から、同市が近日中に≪企業ソフトウェア正規版化資金提供プロジェクトと模範企業奨励暫定試案≫を出し、法人企業の年内プロジェクトに20万元以上投資をし、ソフトウェア正規版率が以上になれば政府援助の獲得のため申請が可能になり、資金援助の基準は6つの等級に分けられ、最高で10万元が支給されるようになる、との情報を受け取った。判明している、企業のソフトウェア正規版化への資金援助の基準は次の通りである:20万~39万元のプロジェクトには、2万元の資金提供;40万~59万元のプロジェクトには、4万元の資金提供;60~79万元のプロジェクトには、6万元の資金提供;80~99万元のプロジェクトには、8万元の資金提供;100万元以上のプロジェクトには、10万元の資金提供。企業のソフトウェア正規版化の模範企業は毎年15社が選ばれ、標準で5,000元の奨励金が渡される。国家,省,蘇州市レベルの模範企業は、それぞれ5万元,3万元,1万元の奨励金が渡される。

筆者の理解では、企業ソフトウェア正規版化資金援助プログラムの申請には次の通りの条件を満たす準備が必要になる:昆山市で設立登記された法人企業である;明確なソフトウェア正規版化実施プロジェクト及び技術的な保証がある;法人企業の年内プロジェクトが総額20万元以上で、ソフトウェア正規版率が50%以上であること。

情報によると、昆山市の企業ソフトウェア正規版化資金提供プロジェクトと模範企業奨励の経費は、昆山市財政局の科学技術発展のための特別プロジェクト資金から手配されたとのことだ。申請者は資金援助が批准される或いは奨励が通知された後、営業ライセンスの副本と査定に準じた数量の領収書に基づいて、当地の財政分局に行き領収手続きを行うことになる。


【書評】
正規版の利用喚起は、過去にも国家知的財産局安徽省江西省などをはじめとして様々な勧告などを出してはいるが、ソフトウェアを正規版化するプロジェクトに政府が補助金を出すというのは初の試みではないだろうか。
今回の施策は10万元(≒136.18万円)を最大にシステム導入費用のうち10%程度を負担するというものである。しかし、保証金提供の対象額が20万元(≒272.37万円)からスタートしていることからもある程度の規模以上の企業に限られてしまうのではないかと言う危惧も出てくる。
海賊版ソフトウェア利用撲滅、正規版ソフトウェア利用促進を中央、地方政府ともにそれぞれ進めており、コピー率も下がってきてはいるようだが(関連記事)、今回の補助金政策が功を奏すのかは少し様子を見てみたい。と言うのも、先の補償対象額の下限金額の他に、中国における海賊版ソフトウェア利用はソフトウェアライセンスコストの負担が重い、と言う理由だけではない部分もあるからだ。
以前紹介したように違法コピーを作成していた大手業者の番茄花園(関連記事)、馬靖易グループ(関連記事)が裁判にかけられている。今回のような優遇政策及び法によるモラル喚起、そしてメーカー側の対策という形で、それぞれがバラバラに進んでいくのではなく、複数の方面から中国におけるソフトウェア正規版化を進めて行くのが現状の最善策であろう。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。