スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聯通は本日iPhoneの件をリリース 移動のOPhoneは来週デビュー

今回のもとネタはこちら
『联通今日发布iPhone事宜 移动OPhone下周亮相』

【翻訳文】
国内キャリアの巨人移動と聯通の3Gでの争いはますます熾烈を極めてきている。いったいどんなアプローチで市場を取ろうとしているのかの、戦略は全く違う。本日の中国国内の2つのニュースを見ても、両者は異なるアプローチで、だんだんと佳境に入ってきている。

1、 情報筋が明らかにしたところによると、中国聯通は早ければ本日にもiPhone携帯関連のニュースをリリースするとのことだ。

匿名のアナリストが情報筋のニュースを引用して、中国聯通は本日iPhone携帯関連のニュースをリリースし、それは中国聯通が中国でiPhoneを販売していくことに関連している可能性があると語った。アップルについて言えば、中国聯通との協業は絶好の機会である。中国は世界最大の携帯電話市場で、7億にほどユーザーがいて、うち2/3を中国移動が占め、残りの1/3を中国聯通と中国電信がわけあっている。

この点について、中国聯通のスポークスマンは次のとおりに語った : ”同社は金曜日にメディア発表会を行い、今年上半期の事業について討議を行う。その時iPhoneの件についても討議をするはずである。”しかしスポークスマンは中国聯通がアップル社との契約事項をリリースするかどうかについては説明しなかった。

2、 中国移動のOPhone携帯は来週全面的にデビュー

本日、情報筋が明きらかにしたところによると、注目を集めている中国移動のOPhone携帯は来週全面的にデビューし、それぞれTD-SCDMA方式になるとのことだ。デビューするOPhone携帯の具体的なモデル番号は、判明していない ; iPhoneと聯通の”結婚”も今日発表される可能性があるとのことだった。


【書評】
契約の合意というリークがなされてから1ヶ月が経ち(関連記事)、やっと中国聯通側からも契約完了の発表が行われた(リリース原文中国語)。
発表によると発売時期は2009年第4四半期からとなっている。ただ、リリース文自体も3行だけと短く、契約の詳細はその際(発売時)に明かすとなっており、条件面で一部合意に至っていない部分などがあるのではないかと考えてしまうのは邪推というものだろうか。
そうは言ってもiPhoneの中国進出には紆余曲折もあったが、聯通側からの発表で一段落と見ても良いのかもしれない。
かたや中国移動からの発表はまだであり、今週にはOPhone携帯に関する発表が行われるのかもしれない。現時点で判明しているところでは、HTC(多普達)、レノボモバイル、DELL、LGなど20社が研究開発を表明していることで、その多くが9月を皮切りに徐々に販売されていくことである。
中国の3G市場に関しては中国移動が95.9万人(8/21現在)、中国電信130万人(8/27現在)、中国聯通が35万人(8/28現在)と携帯電話全体のユーザー数ほど開きはない。そして中国電信もBlackBerry、Palmを3Gの目玉に投入していくことを表明している(関連記事)。

2009年の第4四半期以降は中国3G戦争が更に加熱していきそうである。

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。