スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国電信初めて”ブラックベリー”携帯電話の導入を明確化

今回のもとネタはこちら
『中国电信首次明确将引进"莓"手机』

【翻訳文】
アップルのiPhoneでハイエンドな3Gユーザーを惹きつけたい中国聯通とは異なり、中国電信はその端末で高、中、低すべてのユーザーをカバーする戦略を実行するようだ。

昨日、中国電信グループ副総経理の楊小偉氏は中国電信南京の”天翼3G携帯電話注文会”の席上で、中国電信は端末事業の展開には3方向があると明かにした : それは”千元マシン”、”スマートマシン”、”スター的なマシン”で、それぞれ”ユーザーを2Gネットワークから3Gへの変更するように喚起する”、”業界のニーズに答える”、”EVDOの象徴的な製品を作り上げる”3大目標に対応している。

現場で判明したのは、今回中国電信は4ヶ国31社のメーカーと68モデル400万台の携帯電話を販売する枠組み合意を締結したが、実際に調印した数量は以前に予測した360万台よりも多かった。

0826中国電信

天翼携帯端末管理センター副総経理の馬武氏は、上述の目標に沿い、中国電信はカナダのRIM社や米国Palm社のようなスマートフォンベンダーとの協業を強化し、中国3GのEVDOにおけるスター的な製品を共同で製造していくと語った。これは中国電信がRIM BlackBerry(ブラックベリー)とPalmTreoを導入していくと初めて明確にした意味合いも持つ。同時に、外観設計などの方面では実績のあるシャープなど日系ベンダーと、中国電信も”大きく尽力していく”とのことであった。業界アナリストは、中国電信は正しくCDMA2000EVDO市場を作り上げていこうとしているので、以前こぞって撤退していった日系の携帯電話会社にも捲土重来の機会が訪れるかもしれないと指摘していた。

昨日の南京での注文会には、Palm社と日本のカシオ社の代表がそれぞれ出席していた。


【書評】
中国電信はキーとなる製品が無いと言う記事を扱ったばかりだが(関連記事)、以前から噂されていたBlackBerryの他、Palm製品なども今後扱っていくようである。それでも正直、3G展開のPRと言う面では中国移動、中国聯通に遅れをとっている感は否めないが、今後はシャープ、カシオなど日系企業も含め、パートナー戦略を強めていくようである。
その1社のBlackBerryは米国でのビジネススマートフォン市場ではトップベンダーであるが、2009年の第1四半期にはコンシューマ市場でもアップルiPhoneを抜きトップに躍り出たようである(関連記事)。
日本企業にも今後の機会がある、とのことだが中国進出において端末ベンダーにとっては、現在のところ確かに中国電信が一番組みやすいパートナーにも感じる。と言うのも中国移動はOMS(Android)、中国聯通はiPhone、そして本文にも書かれているとおり、中国電信はBlackBerryやPalmがあるとはいえ、ハイエンドからローエンドまで特定の製品(OS)で行く戦略ではなく、広くパートナーを募っていくというスタイルであるからだ。
そんな中、SHARPは特に現在、中国で3G市場を伺い販売網を5,000店舗に増強し、富裕層をターゲットに展開している(関連記事)。近々、日系企業+中国電信、と言う大型の提携話などが今回の会に出席したカシオを含め、市場を賑わすのかもしれない。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。