スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Android開発者チームDonut作成開始

今回のもとネタはこちら
『Google Android开发者团队开始做Donut』

【翻訳文】
Cupcake(カップケーキ)はまだ冷めないが、GoogleのAndroidチームはDonut(ドーナッツ)の材料制作にも着手し出した。

Googleはデザートの名前を使い、将来リリースするAndroid Osのコードネームに使っている。5月にリリースしたCupcakeに続いて、現在はDonutが選択される番になった。

0731Cupcake

The Boy Genius Reportやその他いくつかの報道によると、Androidの開発者は、Donutプログラムコードは週末に開発者コミュニティに公開されたことを明きらかにした。最新バージョンで注目を集める新機能には、Verizon WirelessとSprint社が利用しているCDMAネットワークのサポート、及びその他いくつかの新機能、例えば統合検索(universal search)などが含まれている。

週末の間、1度はDonutがAndroid携帯がマルチタッチをサポートを導入するとの噂が出たが、Googleの開発者はネットワーク上のAndroidフォーラムでその噂を否定した。

Android開発者チームのリーダーAndy Rubin氏は、Googleは毎年だいたい2バージョンのAndroidをリリースしていく計画であると語った。

しかし、CupcakeはAndroid 1.5と位置づけられたが、開発者はDonutがAndroid 2.0になるとは考えていない。つまり、Donutは斬新な改良が行われた1つのバージョンとみなされ、いくつかの機能が追加されただけで、検索や再設計されるカメラアプリケーションのように、大規模なアップグレードは後回しにされている。


【翻訳文】
Androidの新開発バージョン、Donutの開発がスタートした。多くの方が誤解されているようであるが、Donut≠Android 2.0である。Donutで先行して開発されたものでもメインストリームに取り込まれるもの、取り込まれないものもあると言う。以前のLinuxのカーネルバージョンで小数点第1位が奇数の場合は開発版で、偶数の場合は安定版と言う位置づけで開発を行っていたが、それと似たような位置づけであろう。
今後、毎年2バージョンのAndroidをリリースしていくということであるが、この開発サイクルはいささか早い。先進的な機能をどんどん使いたいユーザーには朗報であろうが、下位互換性をきちっと保っていってはくれると思うが、アプリケーション開発者、ハードウェアベンダーにとっては、その対応に追われるサイクルが非常に早く感じるであろう。中国移動が採用しているOMSは以前の記事でAndroid 1.0をベースにしていることをお伝えしたが(関連記事)、同じことが言え、今後バージョンアップをどこまで追いかけるのか、”.0”がリリースされた際に追いかけるのかなども関心の的である。
Googleを中心としたAndroidの開発が今後取り込む機能だけでなく、まわりを見据えた開発を行っていけるのかにも注目である。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。