スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Linuxファウンデーション : ネットブックと通信サービスのバンドル販売

今回のもとネタはこちら
『Linux基金会:上网本将与电信服务捆绑销售』

【翻訳文】
7月27日のニュース、Linuxファウンデーションのジム・ゼムリン主席は金曜日の午後に、PCユーザーは携帯電話を手に入れるがごとく素早くPCを手に入れられると語った :通信キャリアが補助金を提供するので、ハードウェア製品を無償で手に入れられるからだ。

海外メディアの報道によると、ゼムリン氏は発言の中で、PC業界にも携帯業界のようなトレンドが現れ、それはユーザーが通信キャリアを選択し、データサービスのPCを無償で手に入れられることであると語った。米国モバイルキャリアのAT&Tは既にこの方法でネットブックを提供し、販売価格はたったの50米ドルである。

ゼムリン氏は先週無償PCの詳細な計画をインタビューされた際に、基本的にはそれはLinuxのネットブックで実行され、”米国の携帯業界が1990年代の中期に急速に台頭した原因も無償の携帯電話であった”と語った。ゼムリン氏の考え方に基づくと、キャリアはLinuxネットブックを提供し、アプリケーションストアを開設でき、ネットブックベンダーも自身のアプリケーションストアを開設できると言うことになる。

ゼムリン氏は多くのシステムの中からLinuxを利用する重要性、及びLinuxがOS市場の構造を変えていくことを強調し、”現在、各人が毎日様々な形でLinuxを利用している。”と言い、それはノートパソコン,Googleの検索サービスなどのシステムもLinuxを利用している語った。

ゼムリン氏は、携帯とPCは融合し始め、同じ機能を多く提供するようになり、PCの価格は携帯と比べ低くもなり、”iPhoneはPCと非常に似通っている”とも指摘した。

Linuxは経済不況下においても利益をあげるが、なぜならユーザーは経済不況下においてはコスト削減をさらに重視するからである。マイクロソフトなどのベンダーがGPLを認可してくるに伴い、Linuxは潜在的な法律の障害も克服していくであろう。


【書評】
ネットブックと3Gカードなどのバンドルセットは中国でも展開されているのと、中国移動、中国電信、中国聯通などの3大キャリアも自社3Gビジネスの拡大のため積極的に推進している(関連記事中国語)。ネットブックは徐々に中国市場でのニーズが増えてきており、多くの販売店で品薄になっている状況も見受けられるようだ。
本文にもあるとおり本ビジネスモデルは携帯電話・PHSでとられていたビジネスモデルだ。キャリア側からの奨励金により端末機器を1円で売っても販売店が利益を得られるモデル。筆者が秋葉原で働いていた10数年前を思い起こす。ただ、このビジネスモデルにも多少問題がある。と言うのも最近のキャリアは昔ほど回線利用料金で高収益を得られないということだ。現在は日本おいては携帯電話3社及びインターネット業者なども月額定額制を採用しているからだ。
中国のモバイル業界の規模は2008年で306.5億元(≒4,246.6億円)規模であり2009年も成長率は30%と言われている。また、それを支える3Gの設備投資費用は2009年上半期だけで800億元(≒1兆1,131億円)にも達したと報告されている(関連記事)。
3G+ネットブック、Androidを中心としたモバイルデバイスが不況を吹き飛ばす勢いである。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。