スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LUPA大学生向け就職ソリューションをまもなく公表

今回のもとネタはこちら
『LUPA中国大学生就业解决方案即将发布』

【翻訳文】
中国における就職危機と経済成長のかげりと言う二重の圧力に直面し、中国の大学生の就職へのプレッシャーは未だかつてないものになっている。社会科学院の報告によると、2008年の年末には100万人の高校卒業者が就職できない状態であり、さらに2009年には611万人近くの大学生が就職に直面するが、現在の金融危機が波及していく中、就職できる場が急激に減少しており、大学生たちにとってはまちがいなく”厳しい冬”が来ていると言える。

今月19日、国家教育部、科学技術部、産業情報部の3部門のサポート、指導のもと、”教育部公布国家ソフトウェア産業発展戦略と人材育成モデル-LUPAオープンソースソフトウェア人材育成拠点始動大会”が催された。この会を実行した核の部分は大学生の就職と起業の問題を解決することであることが理解できる。

情報によると、教育部-LUPAオープンソースソフトウェア人材育成拠点始動大会は会議後に正式に始動され、同時に、LUPAは中国の大学生就職問題解決の具体的プログラムを公表し、情報筋によると、このソリューションの公表は中国産業化モデルおよび人材の雇用構造を変え、目前にある就職問題および未来の人材を育成する問題を変えることについては時代にそった意義あるものである。

情報によると、この会議は教育部高等教育局局長、科学技術部ハイテク局局長、産業情報部局長など多くの役人が重点発言をしているだけでなく、中国工学アカデミー会員の倪光南氏、中国科学アカデミー会員の杨芙清氏、中国ソフトウェア業協会理事長陈冲氏などの専門家や学者なども議論に参加している。その他、北京大学、清華大学など国内40余りの有数な大学の責任者、国内30箇所におよび省、市などのハイテク技術産業開発区の指導者ならびに数十もの海外企業が議論に共同参加している。

会議は学生の就職、起業の問題を重点討議する他に、国際的なソフトウェア産業における人材育成の変化に対して、中国産業のイノベーションと人材育成モデルおよび国家のオープンソース技術の推進と整備を掘り下げて議論している。

教育部とLUPAが展開する大学生向け就職ソリューションの詳細な内容はまだ発表されていない、LUPA Webサイトの就職チャンネルには既に300,000人もの大学生の応募がある。具体的なプログラムが最終的にどうなるか、期待がよせられる。


【書評】
LUPAと言うのは今回もそうだが、積極的に中国内、海外のオープンソースニュースを配信/引用しており、私も参考にさせてもらっている。そのLUPAがオープンソースを軸に就職支援のプログラムを打ち出した訳だが、筆者もオープンソースに関わる一個人としても非常に期待している。中国の就職難は深刻らしく、ニュースなどでも頻繁に目にする(関連記事1関連記事2)。本プログラムの具体的な内容が12/19、今週の金曜日に正式発表されるらしいので注視するとともに、何か連携、お手伝いなどできることがないかも模索していきたい。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。