スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefox 3.5の全世界ダウンロード数が300万件を突破 首位は米国

今回のもとネタはこちら
『火狐3.5全球下载量突破300万次美国居首』

【翻訳文】
北京時間7月1日のニュース、海外メディアの報道で、データによると、今日の米国太平洋時間午後までに、Firefox 3.5のダウンロード数は200万件を越え、毎秒のダウンロード数は30~63件とのことである。

Mozilla FoundationのFirefox主管のマイク・ベルツナー((Mike Beltzner)氏は午後に、Firefox 3.5のダウンロード数は既に100万件に達しており、毎秒の平均数は80件近くであり、”我々は今回は大規模な宣伝活動は行っていない。Firefox 3.0の’ダウンロード開始日’と比べても、Firefox 3.5のダウンロード数は少なすぎるということはない。”と語った。

Mozillaは昨年、Firefox 3.0リリース後の24時間でダウンロード数は830万件を越えたが、その理由の一部は”ダウンロード開始日”に大規模な宣伝活動を行ったことだと語った。Mozillaは1日のダウンロード数の新記録を作りたいと思っていたが、結果としてギネスブックの世界記録の認可を受けた。

Firefox 2.0リリース当日のダウンロード数は160万件であった。

太平洋時間の午後3:35までに、Firefox 3.5の米国でのダウンロード数は60万件に達し、続いてドイツの26万件超,フランスの11万件,イギリスの9万件となっている。

アップルは2週間前に、Safari 4ブラウザリリース後3日間のダウンロード数は1,100万件を越えており、その中でWindowsユーザーのダウンロード数は600万件であったと語った。

Firefox 3.5のリリースは去年のFirefox 3.0と比べ順調である。去年、MozillaのサーバはFirefox 3.0のダウンロードが大量になったトラフィックが原因で、1時間以上のダウンタイムがあった。ユーザはダウンロードの速度が遅いと言ってはいるが、Firefox 3.5がダウンロードできないという声は聞かれない。

Firefox 3.5はWindows,Mac,Linux、あわせて58言語にをサポートしている。既存のFirefoxブラウザのユーザーは”ヘルプ”メニューから”更新を確認する”でFirefox 3.5にアップグレード可能である。

執筆時点までに、Firefox 3.5の全世界のダウンロード数は既に310万件を突破しており、その中で米国は98万件超である。


【書評】
Firefox 3.5がリリースされていた(関連記事)。”されていた”と言うのが本当に当てはまるほど、3.0リリース時と比べるとひっそりとリリースされたと言うのが正直な印象だ。
上述ITmedia社の記事を見ると日本でのダウンロード数は7/1の6時時点で4.2万件とのことなので、時間を考慮すれば世界のダウンロード数順位ではイギリスに続く第4位くらいにはつけているのであろう。
Safari 4のダウンロード数比較が出たので、IE8も、と調査をしてみたが実数は見つからなかった。しかし、ダウンロード初日のブラウザシェアが1.63%と言う記事と(関連記事)、Safari 4が3日間で1,100万件で、5月のNetApplications社のブラウザシェア調査でWindows版あわせ1%程度だったことを勘案すると、IE8のベータ版を登録していた数を勘案し正式版を当日にダウンロードしたのは、半分程度と考えても6~800万件程度の初日ダウンロード数であったのではないかと推測される(ベータ版からの利用比率はもっと大きいかもしれず、そうすると当然、初日のダウンロード数は減る)。
Firefoxはここ半年ほど、順調にそのシェアを拡大していたが、最近陰りが見えているのも事実である(関連記事)。Windowsには下降の一途をたどっているとはいえ、IEと言う巨人、MacにはSafariそしてLinux,Mac,Windowsと同じ土俵にはChrome(Chromium)も控えている。3.5の利用状況、そして4.0へのロードマップは要注目である。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。