スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多くのベンダーがAndroidネットブックの出荷を計画

今回のもとネタはこちら
『多厂商计划推出Android上网本平台』

【翻訳文】
チップの大手として、Nvidiaは自社のネットブック戦略のビジョンを持っているが、彼らの製品は既にマイクロソフトとインテルのソフトウェアとハードウェアで広範にわたるサポートを獲得している。

今週の火曜日に、Nvidiaは台湾のComputexイベント上でマイクロソフトWinCEベースのTegra OSを展示し、あわせてデモを行う予定だ。WinCEは商用ベースのハンドヘルドデバイスに広範に採用されているWindowsバージョンだ。同時に、NvidiaはGoogle Android OSベースのプラットフォーム製品も出していきたいと考えている。

NvidiaのTegraプラットフォームはシステムレベルの製品で、ARMプロセッサとNvidiaのGeforceグラフィックチップを内蔵しているが、彼らの目標は、PCに近いモバイル小型ハンドヘルドデバイス、例えばネットブック、また同時にモバイルインターネットデバイスと呼ばれる製品も、より強力に製造をしていくことである。

Nvidiaのモバイル事業部総経理のRayfield氏は、インターネットは既にAdobe Flashと高清の天下で、そのためこれらを実現するためより強力なプラットフォームが必要で、同社は既にWinCEとAndroidベースのプラットフォームの計画を打ち立て、モバイル高速インターネットの発展を促進していると語った。

これと同時に、HPはかつて3月に、まさしくAndroidシステムを評価しているところで、ネットブックの一部のモデルでこのシステムの利用を計画していると語っていた。年初には、あるユーザーが既にASUSのEasy PCの中にAndroidをインストールすることに成功していた。加えて、しかもほとんどすべての必要なハードウェア、例えばグラフィックカード,サウンドカード,無線ネットワークカードは正常運行していた。

他にも台湾ベンダーのMSIが近日中にAndroidネットブックを出す予定だが、台湾ベンダーの強力なカスタマイズ能力を考慮すると、この予定は早いうちに実現するものと思われる。


【書評】
NVIDIAはグラフィックカードのベンダーとしての馴染みの方が高いが、Tegra 600などモバイル製品や(関連リンク)、ノートPC(関連リンク)、ひいてはサーバ製品(関連リンク)など”完成品”も数多く提供している。今回の計画はそのTegraシリーズにWinCEベースだけでなく、Androidも組み込んでいき、多様なユーザーニーズに答えるとともに、コスト削減も図っていきたいのであろう。
Androidのネットブックへの適用は年初から囁かれていたが(関連記事)、大手ではHPの他にDELLの出荷が噂されている(関連記事)。Androidネットブックは中国では既に出荷もされているが(関連記事)、本日6/2から開催されるComputex台湾でも関連の発表が数多くなされそうである。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。