スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年中国の正規版ソフトウェア販売成長率は19% 違法コピー率は16%減少

今回のもとネタはこちら
『2008年中国正版软件销量长19% 盗版量下降16%』

【翻訳文】
5月26日、国家知的財産権局はインターネット実験室超元実験室に共同委託した《2008年度ソフトウェア違法コピー率調査》を正式リリースしたが、これは”中国ソフトウェア違法コピー率調査”研究プロジェクトチームが4年連続で展開している専門的な研究である。

レポートでは次の通りに報告されている : 2007年度と比べて、2008年度の有料ソフトウェアのインストール数は20,351件から20,246件に減少したが、変化はそれほど大きくなかった。しかし全体の違法コピー版の数は明らかに減少し、そのほか違法コピー率の数値も56%から47%に減少した。

報告では、正規版コンピュータソフトウェアの販売数は8,950万件から10,673万件に増え、成長率は19%であった ; 違法コピー版の数は11,400万件から9,573万件に減少し、16%減少した。

0529Blogデータ1

違法コピーソフトウェア全体数は9,573万件で、1台あたり平均は0.92件

また報告データでは、2008年中国の違法コピー総数は9,573万件で、1台あたり平均は0.92件となっていた。そのほか1台あたりの平均有料コンピュータソフトウェア全体中の平均違法コピー率は47%であった。

0529Blogデータ2

報告では違法コピー率がもっとも高かったのはオフィスソフトウェアで、続いて開発言語及びツールとプラットフォーム,情報セキュリティ,Webページデザインで、違法コピー率が比較的低かったのは地図情報と業務アプリケーションソフトウェアであった。

0529Blogデータ3


【書評】
5月14日に当Blogで取り上げたBusiness Software Alliance(NSA)が出した中国の違法コピー率は80%であると言うものと対比される記事である(関連記事)。その際にもBSAが出した数値の算出方法に異議を唱えていたが、今回の発表でも”データーと調査方法が公開されていないのと、24ヶ国のデータ総数は3,600で各国平均は150件になるが、中国には数億人のコンピュータユーザーがいるのだから信頼性に欠ける”と語られている(関連記事中国語)。
ここでどちらの言い分が正しいかということには言及しないが、今回の記事をベースに考えても違法コピー率は依然高く、記事にもあるとおりオフィスソフトの違法コピー率が抜きん出て高い。中国には永中ソフト、Red Flag 2000などがOffice製品を提供しているが(関連記事)、正規版利用への道はまだ長そうである。とりあえずOpenOffice.orgを利用すればこの問題もあっという間に解決なのだが、そうもいかないのだろうか...
いずれにしても中国政府側も違法コピーへの対策、国産ソフトウェア産業の活性化を図っていることから、違法コピー率が下がっていくことは、ビジネス利用では明白である。ただ、個人利用に関しては依然不透明なところがある。ぜひ、次年度はビジネスユーザー、個人ユーザーと言う分類も設けていただきたいと思う。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。