スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国Linux市場のリーダーは誰か?Novellはライバルに屈しない自信がある

今回のもとネタはこちら
『谁领军中国Linux市场?Novell自信对手不服』

【翻訳文】
中国Linux市場のリーダーは誰か?最近、この話題または討論はホットである。

Novell社は再び、自身がLinux市場を牽引していると宣伝している。今回の中国の調査機関CCIDコンサルティング(CCID)のデータでは、Novellは中国市場での売上で25.1%のシェアを有していると報告している。

昨年の8月にNovellが引用したIDCのデータでは、IDCはNovell社の中国での販売額はLinux市場の32.9%のシェアがあるとしていた。

Novellの広報担当Bruce Lowryは、この2つのデータの差異は、それぞれの調査機関が違った調査方法と情報源を元にしているためと認識している。彼は言う : ”これはNovellの市場が失われたと言うことを説明するものではない。実際に、CCIDのランキングではNovellのランキングも改善している。CCIDの前回のランキングで、トップ5に入ったに過ぎない”

Novellは中国の先立つ利益のために研究開発センター、サポート機関を中国で開設し、ならびにopenSUSE.org.cnのWebサイトも開設した。

Redhatも負けじと、同様に中国市場での事業が力強く成長しているとの声明を出している。

RedhatのグローバルPR部門総監のLeigh Cantrell Dayは言う:”Redhatは教育部門、政府機関、民間企業と強いつながりを持っていて、中国市場での協力関係の確立にも多くのエネルギを費やしてきた。去年の11月に中国市場でリリースしたFedoraは既に幾千幾万もユーザーにダウンロードされている”

Debianの公的なコア連盟の一員で、アジアのLinuxディストリビュータ - 新華Linux(SUN Wah Linux)のCEO Alex Banhも去年、新華Linuxの目標は中国市場のディストリビューターでリーダーとなることだと語った。

Turbolinuxは最近の記者会見上で、2004年のIDCデータではTurbolinuxは中国のデスクトップパソコンOS市場で25%近くのシェアを保持しており、中国工商銀行と1億ユーザーの契約も締結していると発表した。Turbolinuxは最近中国のハイテク企業向け基金を受けており、四川省のLinux市場も開拓している。

Oracleに関しては、去年の8月からAsianuxを推進しているが、これまでのところその成果が如何ほどかはわかっていない。


【書評】
中国市場はここに書かれている通り、まだまだ抜きん出たLinuxディストリビューションはいない、群雄割拠な状態と筆者は考えている。ここに出たNovel、Redhat、新華、Turbolinux、Asianux(RedFlag)の他にも中国標準軟件なども含め、横並びでそれぞれの調査機関から出ている(自社に都合の良い)発表資料を上手く使い、中国市場での優位性をうたっているように見える。今後、違法コピーソフトウェアの取り締まりが本格的になる時に、どういったOS単体ではなく、ソリューションとしてどういった魅力のあるものを提供できるかを政府、教育機関、関連企業とつながりを深めておき、総合的な提案できるかが鍵となってくるだろう。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。