スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android 1.5を好きになる10の優れた機能

今回のもとネタはこちら
『十个优秀的特征 让你喜欢上Android 1.5』

【翻訳文】

Androidロゴ

我々が期待するAndroidのアップデートが、月曜日に予定されているが、10の最も優れたユーザーサービスの特徴を深堀りして見たみたいと思う。

先月、GoogleはAndroid 1.5を正式リリースしたが、その名は”cupcake”と言う。ギークのJoel Evans氏は以前このベータバージョンを少し試す機会があり、我々に印象を与えるには充分であった(参照:Evans氏の記事)。わずか1ヶ月後に、この新バージョンはAndroidが稼働するデバイスにインストールできるようになった。間違えてはいけないのは、Android 1.5は重要なアップグレードであるということだ。このソフトウェアは数多くの新たな機能をもたらしたが、その中のいくつかは他のプラットフォームでは見られないものだ。


Androidキーボード
Android 1.5バーチャルキーボード、デスクトップwidgets、Google音声検索、その他便利な機能。

これは重要なアップデートだ!

まず、このアップデートされたOSはLinux Kernel2.6.27上で実行され、これはつまりより強力なセキュリティとなったことを意味し、安定性を高めたのと一連のコアアプリケーションが増強された。Android 1.5は現在SIM Application Toolkit 1.0と自動検出の機能、ならびにSDファイルシステムの修復機能を持っている。iPhone OS 3.0のように、Android 1.5もSDK 1.5を備えており、新たなAPIを加え、開発者がより良いアプリケーションを作る際の手助けとなっている。さらに重要なことは、エンドユーザーのこれら機能の利便性があがったことであり、これは十分に意義がある。

その中でいくつかの特徴はiPhoneに軽々と追いついており、それは例えばバーチャルキーボードと進化した携帯電話用Webブラウザだ。その他華麗な外観で設計された実質的なものが多く追加され、それは例えばアクティブ且つスムーズなウィンドウ切り替え、加速モードのプログラム、写真と風景の切り替えモード、美しいユーザーインタフェースなどである。

アップデートでAndroidがさらに魅力的に

Android 1.5は強力な性能をもたらし、いくつかの点では、既にiPhone 3.0を超えており、それは例えば音声検索、デスクトップwidgetやLiveファイルフォルダである。

これらはすべて同時に追加され、Android 1.5まさに斬新な特徴を数多く備えたAndroid 2.0への布石である。Googleが完璧なAndroidプラットフォームにし、AppleのiPhone 3.0をさらに突出させる意志がないほどに努力していることが証明された。さらに簡単に効率的に、Android 1.5のこれらの進化は製品がさらに強力な競争力を持つことを証明している。


Android更新
ワイヤレスネットワークによるオンラインアップデートでの更新

”cupcake”は5月11日に登場

GoogleはAndroid 1.5の固定リリース期間は定めていないが、検索大手はOSは特定市場と個人がアップデート時期を選択できると言っており、デスクトップのiPhoneソフトウェアからダウンロードとインストールをする、iPhoneのようなファームウェアアップデートではない。Android 1.5はワイヤレスからのアップデートである。

Android携帯電話はアップデートが有効な時に、ダウンロード,インストール,アップデートが表示される。以前の発表どおり、T-Mobileは米国のAndroid G1上でのアップデート導入の開始を予定しており、それは月曜日に行われる。段階的にでてくるので、すぐにアップデートを受けられなくとも焦る必要はない。我々が期待しているこのアップデートから、各Android 1.5に強制的にインストールされる、10個の新機能を選択してみた。


Android文字入力
文字入力

Android携帯電話入力
携帯電話番号入力

1.スマートバーチャルキーボード
バーチャルキーボードの追加はAndroid 1.5デバイスが物理的なキーボードとバーチャルキーボードを同時にサポート可能であることを意味する。異なる入力方法の選択はユーザーが特定の状況で使用するニーズを満たす。

Androidバーチャルキーボードはいかなるアプリケーションにも提供され、それにはGmail,ブラウザ,SNSが含まれ、当然サードパーティ製のアプリケーションも含まれる。

それには自動補正,推奨,カスタム文字のユーザー辞典が含まれている。スクリーンを振ることで感触によるフィードバックを得ることもできる。協業他社の携帯電話プラットフォームとは異なり、Android 1.5はサードパーティ製のバーチャルキーボードアプリケーションのインストールもサポートしている。


Android Widget
widgetを利用した個性的なデスクトップ

2.widgetsを利用しデスクトップの個性化を実現
widgetsを利用して自身のデスクトップを武装することができ、それは基本的にはネットワークから引っ張ってくる小規模なWebアプリケーションやリアルタイムデータなどだ。Androidにはあらかじめデジタル時計,カレンダー,音楽プレーヤー,フォトフレーム,検索の、5つのデスクトップwidgetsパッケージが入っている。iPhoneとは異なり、Android 1.5は内蔵のアプリケーションを使ってサードパーティ製のwidgetsもインストールできる。


3.データ高速閲覧用オンラインファイルフォルダ
OS X LeopardのQuickLook機能と似た、Androidのオンラインファイルフォルダはよく見るデータ項目を表示するが、それは例えば連絡先,お気に入りのアプリケーション、email情報、プレイリスト、ブックマーク、RSSフィードなどで、あわせて必要のない運用系システムプログラムは特定のデータ項目へと処理してくれる。クラウドあるいはローカルにデータを作った際も、オンラインファイルフォルダにもデータがリアルタイムで更新される。最も良いことは、開発者は共通データ項目と新しいファイルの種類を登録するための既存サポートを拡張できることだ。

例えば、Twitterクライアントプログラムを新データ形式のtweetとして登録でき、そのため友人とtweetのオンラインファイルを作成することもできる。Android 1.5は個々のデスクトップにオンラインファイルフォルダ群をもたらし、高速で便利な連絡先,株式情報,ブックマークを提供する。


Android Video

4.Youtubeによるビデオの共有と制作
Android 1.5は最終的にビデオの制作,共有の機能を追加したが、その他MPEG-4,3GPビデオフォーマットのサポートを強化した。

e-mail,MMSを使うか或いは直接でもYoutubeにビデオを制作共有して、プライバシーコントロールを使って友人と共有するかまたは各人と共有するかを選択できる。

アップロードと中でも、携帯電話を利用できるのと、ひいてはアップロード継続中でも、制作を続けることや新たなビデオをアップロードすることもできる。


5.写真のアップロード
オンラインで写真を共有するには数回のクリックが必要だ。写真撮影が完了した後、写真をブラウズしGoogleのイメージサービスの”Picasa”を選択し、”共有”をクリックするだけで、1GBの写真を保存するスペースが無料で提供される。


6.標準準拠の高速ブラウザ
AndroidのWebkitカーネルベースのブラウザは重要な緩急装置で、新しいWebkitのレンダリングエンジンと最適化されたJavaスクリプトのコンパイラ”SquireIFish”に感謝している。その結果、非常に重いjavaスクリプトのコードが使われている複雑なアプリケーションでも、高速なパフォーマンスを享受できる。注意深い読者は現在のAppleデスクトップとSafariブラウザもサポートしていることに気づくだろう。Desktop Safari 4 BetaとiPhone OS 3.0のモバイルSafariでも新しく且つ最適化されたSquirreIFish拡張版が運用されている。

スピードの向上以外に、AndroidのブラウザはWebページ内のコピー&ペーストをサポートしており、ユーザーはテキストコードが選択可能で、統合された前進,検索ボックスでWebページ内のテキスト検索能力を持つ。


Android VoiceSearch
Googleテキスト,音声検索デスクトップ

7.Voice Search 音声検索
iPhoneユーザーは音声識別技術を有するGoogleのモバイル検索に11月には接触していたが、それにも関わらず、Android 1.5の中には音声検索を含めた機能は確実にデフォルトの検索能力を増強し、それはプレーンテキストの検索以上のものである。

この進歩は英国もしくは米国のアクセントかに疑問を持つ人の選択を満足させる。音声検索プロジェクトの進捗はとてもよい。大声で話すのに問題がある時は、ソフトウェアがデジタル信号をGoogleのサーバー上にアップロードし記録してくれる。

そこで、芸術レベルの音声識別技術は音声を特定のテキスト検索に変換し、Google検索に引き渡されている。検索結果は地理的な位置を把握したのち、モバイルデバイスにフィードバックを返す。


8.ステレオBluetoothとハンズフリー電話
強化されたハンズフリー電話の他に、Android 1.5はステレオBluetooth(A2DPとAVCRP)をサポートしており、またオートペアリング機能もサポートしている。


9.全体的な最先端のパフォーマンス
コードベースの最適化がAndroidのコアアプリケーションにまで浸透し、最先端性を感じる。カメラの起動、画像の取り込みをより速くすること、その他スムーズなブラウザページの閲覧やGmailのダイアログリストのスクロールなどが期待できる。またソフトウェアは非常に高速にあなたのGPSでの位置を取得するが、これはSUPLがサポートするGPS機能に感謝する必要がある。


10.錦上添花(※筆者注:良いものにさらに良いものを加えるという意味の成語)
AndroidはSDカードのファイルシステムを自動で検出と修復をし、さらに性能を向上させるため、サードパーティアプリケーションにAndroidのハードウェアの特性を提示している。Androidはアプリケーションをダウンロードする際これらのニーズを検出し、要求するハードウェアが存在する状況の時のみインストールを許可する。より多くのAndroidデバイスが異なるハードウェアで構成された時には、この機能はとても実用的である。


Android 10-15
Android 1.0(左)とAndroid 1.5(右)のユーザーインターフェースの比較

Gmail端末には巨大なアーカイブファイル用に、数多く存在する情報をすぐに削除するか或いはマーキングをするかの新機能がある。Google Talkの中の友人の状態は連絡先,MMS,Gmail,Emailなどで確認できる。連絡先の中から連絡者の写真をお気に入りの中から取り出すことができ、ワンタッチでログの中から連絡者のカードを呼び出すこともできる。

連絡者とのログは日付と時間のタグが表示される。最後に言及する価値があることは、ユーザーインターフェースはクロスシステムを利用しているので、サードパーティアプリケーションはより難解で精緻な外観に利用可能である。


【書評】
今回の記事はAndroidよりの記事ではあるが、それでもやはりAndroidのオープン性とAppleが故のiPhoneのクローズ性が目につく。プラットフォームを浸透させる場合は、やはり如何にサードパーティを巻き込み魅力的なアプリケーション、ツールを作ってもらうかがキーとなってくるからだ。
機能の中では、音声認識機能→音声検索と言うのが非常に目新しく感じた。ここは現時点では英語にしか対応していないようで、今後のマルチ言語サポートが待たれる。音声認識機能を応用し、音声によって電話機が使えるようにロック解除する機能などを盛り込めれば、盗難・紛失時の悪用防止にも役立つ。
Androidスマートフォンは2009年には900%の成長率も予測されている(関連記事)。魅力的なアプリケーション、ツールが今後も順調に開発されていけば、各国の大手携帯電話ベンダーのサポート状況もあり、達成不可能な数字では決してないであろう。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。