スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月のブラウザシェア結果発表 IEは継続下降

今回のもとネタはこちら
『四月浏览器份额角逐结果出炉 IE持续下降』

【翻訳文】
Net Applications社の最新データによると、4月末現在、アップル社の全体的な市場シェアはある程度成長し、マイクロソフトのWindowsとIEの市場シェアは継続的下降の傾向を見せているとのことだ。

アップルのSafariは市場シェアが8.23%から8.21%とわずかに下降したが、2月分の8.02%よりは依然として大きい。その他としては、FirefoxとGoogle Chromeブラウザは小幅ながらあがっており、マイクロソフトはIE 8を出してきたが、IEブラウザの全体的な市場シェアは依然として下降を続けている。

統計によると、IEブラウザの4月の市場シェアは66.10%で、3月の市場シェアは66.82%であった。Firefoxブラウザは継続的にマイクロソフトに圧力をかけ、その市場シェアは先月の22.05%から現在は22.48%にまで成長した。

ブラウザ市場シェア0506


Net Applications社は同時に4月のOS市場シェアのレポートも出しており、Mac OS Xは先月の9.77%から4月は9.73%に下降していることがわかるが、そうはいってもまだ下降幅は10%にもなっていないし、景気回復までアップル社にはまだ情勢を変える時間もある。LinuxとiPhoneはどちらも0.1%上昇し、それぞれOS市場シェアの第3位と第4位に位置付けられている。Windosシステムが緩やかな下降を続ける状況で、この状況は去年以来今までも継続しているが、市場のリーダ的存在ということもあり今のところは脅威をいだくほどではない。

OS市場シェア0506


【書評】
以前、2月分のNet Applications社のブラウザ市場シェアを扱ったが(関連記事)、IEは当時と比較すると2%もシェアを落としていることになる。IE 8は3月19日から正式版がダウンロード可能になったが、市場シェアには貢献していない形となった。これは恐らく、IE6,7を使っていたユーザーがIE8にアップグレードしたため、実数としての伸びがなかったか、Firefoxなど他のブラウザへの流失が進んでいるということであろう。また、Net Applications社のサイトからリンクされる、Survey Softwareのサイトで”Which is the best browser?”の質問でFirefoxがダントツトップなのも今の流れを確実に表しているのかもしれない(関連リンク)。
OS市場シェアに関してはLinuxが1.02%でiPhone(実際にはiPhone+iTouch)が0.70%と肉薄しているのは非常に驚いたが、別のW3Counter社の統計ではLinuxの市場シェアは2.16%でiPhone(OS X)は0.07%となっている(関連リンク)。データが示す数字が調査会社により違うのは市場データを見る際にはよくあることだが、データ収集に使っている地理的な問題もあるのではないかと推測する。と言うのも先のW3Counter社のページ下部左側を見ると、データ全体での米国の割合は27%であるが、Net Applications社のものは米国中心(のみ?)のデータと推測されるからだ。
筆者の感覚で言えば、W3Counterの方が実数字により近いように思えるが、皆さんはいかがだろうか?

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。