スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ubuntu市場戦略を変更しPCベンダーのプレインストールを積極的に働きかけ

今回のもとネタはこちら
『Ubuntu改变市场策略积极寻求PC厂商预装』

【翻訳文】
5月4日のニュース、台湾メディアの報道によると、Linuxプラットフォームの中で、現在PC(個人向けコンピュータ)OSでトップに位置するUbuntuは、最近事業戦略を変更し、年初に台湾に支社を設立し、台湾で積極的にPCベンダーの協力をとりつけたが、そこにはエイサー,鸿海,广达,仁宝など現在Ubuntuコンピュータを開発投入しているベンダーも含まれている。

Linuxソフトウェア大手のCanonicalは最近新バージョンUbuntu 9.04をリリースしたが、25秒での高速起動, 進化したサスペンドと回復機能, 更に多くの無線LANと3Gネットワークカードのサポートなどを強調アピールし、独占的なマイクロソフトWindows以外のプラットフォームの先鞭として道を切り開こうとしている。

Ubuntuはオープンソースソフトウェアであり、過去は主にネット上でネットユーザーに無料ダウンロードをさせたり、ひいては面白いコンピュータゲームをかき集め提供し、同社はソフトウェアCD-ROMを無料で送付もしていた。

しかし、Ubuntuは最近戦略を変更し、コンピュータベンダーとの協業を開始し、コンピュータの工場出荷からUbuntuを直接搭載し、PC Os市場でのシェアを高めていきたいと考えている。これはマイクロソフトWindowsの事業モデルと非常に似ている。

Canonical事業企画ディレクターのChris Kenyon氏は、これまでのところ、デル(Dell),ヒューレットパッカード(HP),東芝(Toshiba)は既にUbuntu搭載ノートパソコンを出しており、エイサーもデスクトップコンピュータにUbuntuを搭載しているので、世界トップ5のうち4企業がUbuntuの顧客であると言える。

Ubuntuは一般のユーザーにはあまり知られていないが、世界でもっとも人気の高いPC(個人向けコンピュータ)用LinuxプラットフォームOSの1つで、世界に800万から1,200万人のユーザーを有している。Ubuntuの創始者マークシャトルワークス(Mark Shuttleworth)氏は非常に伝説に富んでいる。Markの心中としては、Ubuntuの目標はWindowsを駆逐したいのではなく、コンピュータ利用者により多くの選択肢を与え、Ubuntuの発展のためにロマンを追加していきたいのであろう。


【書評】
Ubuntuは本文で語られているとおり、DELL,HP,東芝などが既にプレインストールモデルを展開しているので、PCベンダーへの積極提案と言う今回の件は、事業戦略の変更と言うより”強化”と言うべきものであろう。一般ユーザーにとってみれば、後ほどOSを追加・変更すると言うのは非現実的なことなので、プレインストールマシンが増えるというのは市場シェアアップへの一番の近道だ。
Ubuntuは既に台湾には支社を設立しており、近々中国大陸にも支社を設立する予定という(関連記事)。台湾、中国大陸でのUbuntu搭載マシンが増えていきそうな勢いである。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。