スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国移動Ophone携帯電話を5月に市場へ出荷しiPhoneと対決

今回のもとネタはこちら
『中移动Ophone手机将5月上市对决iPhone』

【翻訳文】
4月17日のニュース、中国移動の関連責任者は騰訊科技に対し、Ophoneはすでに小規模なテストは既に通っているので、間もなく市場にでていくだろうと語った。業界関係者は、Ophone携帯電話は強力なインターネット機能を持っており、これをもって、アップルのiPhoneに正面から対抗できると考えている。

中国移動は自身のOMSシステムを適用

これに先立って、2008年末の情報では、中国移動は自社OSのOMS(Open mobile system)の携帯電話を出したいと考えていたが、OMSを適用した携帯電話がOphone携帯電話となるということだった。

その後、LGの消息筋はそれを裏付けるように、LG電子移動通信事業部中国区総裁の李長氏は談話及びLG社2009年携帯電話計画の発表の際、LGは既に最初のパートナーグループの1社であり、中国移動が所有するオープン式OSのOMSの開発に参加していると表明していた。

その後、2008年12月18日のモバイルインターネットシンポジウムで、中国移動はOphone携帯電話にOMSのOSを適用したものを展示した。

当時、中国移動の内部関係者は騰訊科技に対し、同社はOMS携帯電話OSの開発に取り組んでおり、将来的にTD端末に適用されるが、自社のブランドは使わないだろうと語っていた。

早ければ5月中に市場に 携帯電話事業の統合中

分かっていることは、中国移動のOMSはLinuxカーネルをベースにしており、Googleのソースコードを利用しているが、ビジネス層では、OMSは多くの中国移動の事業を統合しているので、この点ではGoogleのG1携帯電話とは異なっている。

モバイルインターネットシンポジウムの期間中、中国移動の内部関係者は騰訊科技に対し、OMSではLinuxカーネルの上にJavaフレームワークアプリケーション層があり、中国移動の関連業務を統合し、将来的にはTD携帯電話端末に適用させることを認めた。

同時にその関係者は、OMSはモバイルシステムのソリューションで、中国移動自身では自社ブランドの携帯電話を出さず、具体的な携帯電話製品としてはパートナーの携帯電話メーカーから提供されるであろうと語った。

記事の締切り時に、ある情報では、5月の初旬に、EDGEバージョンベースのOphone携帯電話が市場に出て、TD-SCDMA標準の携帯電話も第4四半期には市場に出るとのことであった。しかしOphone携帯電話を出すパートナー端末ベンダーの具体的な内容は明らかになっていない。


【書評】
中国移動が以前から取り組んでいたOMSをベースとしたOphone製品が早ければOEMで5月には市場に出回るという(関連記事)。先の記事にあるとおり、iPhoneは中国聯通(China Unicom)から出荷される見込みになっている。中国は3Gライセンスを今年初めに中国移動, 中国電信, 中国聯通3社に発行したが、通信方式はそれぞれTD-SCDMA, CDMA2000, W-CDMAと分かれている。携帯端末での競争、通信方式での競争、双方絡み合う展開は興味深くはあるが、ユーザーの利便性を損なわない発展を遂げてほしいと切に願う。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。