スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LUPAキャンパス向けの新ラウンド : ”オープンソース大討論”正式始動

今回のもとネタはこちら
『LUPA新一轮校园活动:“开源大讨论”正式启动』

【翻訳文】
この万物が蘇る暖かい春の日の中、去年から継続している”オープンソース大捜索”の活動は非常に良い反応を受けたのち、2009年LUPAはキャンパス向けオープンソース文化普及の新ラウンドを近日正式に展開していく。今回の活動の名前は”オープンソース大討論”で、2ヶ月の間、省内外の20もの大学の学生が参加することになる。

これはより多くの学生に参加してもらうために原則として、活動をオンラインとオフラインの2つに分けている。オンライン上の活動はLUPAコミュニティ(www.lupaword.com)で展開し、LUPAは今回の活動のために専門の活動チャネルを追加した。この活動は学校をディスカッショングループにわけ、このグループでオープンソース方面の一連のホットトピックを討論していく。

LUPAコミュニティは今回の活動で学生が参加するための専門的なイベント用プラットフォームを設置し、討論内容はしっかりとテーマを設定して展開していく。文字, 写真あるいはビデオなど活動のプラットフォームの論拠として展示していくつもりである。

加えて、コミュニティのメンバーも投票形式を採用したので本活動に参加ができる。LUPAオープンソースコミュニティも各チームの成果を定期的に評価することで本イベントに参加し、本活動で際立った発言などをしたチームと個人には数々の素晴らしいプレゼントを準備しており、それを持って励みとしたい。

オンラインの活動とシナジーを生ませるために、LUPAはオフラインでも各大学団体と共同で、各大学内で今回の活動を推進していくため大掛かりなプロモーション活動を行っていく。これと同時にLUPAもいくつかのオープンソース企業に声をかけ各大学で”オープンソース”をテーマとした講座を展開してもらい、学生の知識を豊かにしていくのと、学生が興味を持っている質問に答えていく。

今回の活動は謀智ネットワーク(Firefox中国)人民郵電出版社図霊社の多大な協力を得ており、あわせて各大学の協力なサポートも得ている。今回の活動が順調に展開されると確信しており、広範な大学生が非常に良い鍛錬の機会を得られ、一方ではチームワークの能力が培われ、またある一方でオープンソースの認識も深めていける。活動の催しはキャンパスにおける”オープンソース文化”の発展をより一歩促進し、同時に広範な大学生がオープンソースの新しい道が開けるであろう。

活動ページ:http://www.lupaworld.com/home/moot.php


【書評】
LUPAは筆者が当ブログを執筆する際に常日頃お世話になっている、オープンソース関連の情報が充実しているサイトであると同時に、大学生向けオープンソース関連の活動を行っている企業でもあり、昨年などは就職難対策プログラムなども実施している(関連記事)。今回の取り組みも門戸を広くし、様々な学生達にオープンソースを知ってもらう、オープンソースについて研究し、議論した上でプレゼンテーション能力などを培ってもらう、など素晴らしい取り組みと思う。何らかの形で協力できないか考えてみたいと思う。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。