スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シトリックスとノベル、仮想化,クラウドコンピューティングで戦略的提携

今回のもとネタはこちら
『思杰Novell达成云计算虚拟化战略关系』

【翻訳文】
シトリックスシステムズとノベルは今週、彼らが相互運用性とコラボレーションの評価ツールにおいて協業し、LinuxとWindowsが混在する複雑な複数の仮想化サーバ管理においてコスト削減を実現していくことを発表した。

今回のパートナー関係の構築で、SuSE Linux Enterprise Server上で実行されるCitrix XenServerがますます増えていくので、マイクロソフトとLinux混在環境な分野で、VMwareなどの企業に対抗していけるようになる。

同社の幹部は、4,500以上の企業が既に”Novell SuSE Linux Enterprise Server”認定プログラムのシトリックス社製品の導入準備をしており、SuSE Linux Enterprise Server上でXen Serverの稼働を計画していると語った。

”我々はシトリックス社と協力して、共通のユーザーとパートナーに更に便利な仮想化インフラストラクチャの管理ソリューションを提供していく。”とNovell社グローバルアライアンスゼネラルマネージャのJoe Wagner氏は声明を出した。”我々は更に踏み込んだ包括的なソリューションを提供し、データセンターの仮想化のためにより懸命なソリューションを提供し、世界でもトップクラスのハイパフォーマンスコンピューティングを実現していく。”

シトリックスとその他仮想化やクラウドコンピューティングは、自身の競争力を高めるため広範な共同プラットフォーム戦略を追求している。仮想化市場が急速に発展しているのでこのような協業は飛躍的に増えている。

例えば昨年の11月には、VMWare社はシスコシステムズ社及びEMC社と、企業が簡単に迅速にデータセンターを仮想化させるためにVCEアライアンスを結成すると発表した。

VCEアライアンスの目的はプライベートなクラウドフレームワークの発展で、複数のOS上で異なるアプリケーションやサービスを実行する手助けとなることにある。


【書評】
シトリックス社はシンクライアントソリューションであるMetaFrameを提供してきた会社であるが2007年の8月にXenの開発者らが設立した米XenSource社を買収したことにより、その後はXenServerやXenDesktopなどサーバ、デスクトップ向けの仮想化製品及びソリューションを提供し続けている。

ノベルも仮想化、マイクロソフトとの相互運用性、データセンターをキーワードに事業展開しており、中国でも華為(Huawei)のデータセンターのシステムや(関連記事)、中国聯通の次世代IDCクラウドプラットフォームに採用されることが決まっている(関連記事)。

中国においても先の例にある通信業界、特にモバイル系のキャリアは中国移動のMobileMarketや中国聯通のUnistoreなどに代表されるアプリストア及び中国電信を加えたモバイル端末向けのサービス展開のために、データセンターやクラウドコンピューティング環境の構築を急速に進めており、中国移動などは”ビッグクラウド(大云)”プロジェクトを着々と実行している(関連記事)。

また、金融業界のデータセンター、クラウドコンピューティング環境の構築も目立っておりHSBCなどがシステム強化を図っているのと(関連記事)、みずほ銀行も無錫でデータセンターを構築するなどの事例が出始めている(関連記事)。
その他、地方政府なども中小企業IT化促進の一環と位置づけクラウドコンピューティングの環境構築に積極的であり、先の無錫のほか華南地域の南海にはRedHatベースのクラウドコンピューティングセンターを設立している(関連記事)。

このように中国でも仮想化やクラウドコンピューティングへの取り組みはオープンソースを中心に着々と進められているが、今回のノベルとシトリックスの協業が中国において今後どのように展開されるのか注目である。
スポンサーサイト

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

大学がリードする中国オープンソース仮想化の道

今回のもとネタはこちら
『中国高校引领中国开源虚拟化之路』

【翻訳文】
先週上海でXenフォーラムが行われ、国家973プロジェクト主席研究員,華中科学技術大学コンピュータサイエンス学院の金海教授が基調講演で、現在中国国内で仮想化を専門的に研究する機関は多くはないが、973プロジェクトの仮想化関連のプロジェクトは8つほどの方向性があり、具体的にはそれぞれのクロスプラットフォーム環境下での仮想化(国防科学技術大学が担当),XenとKVMの同期(北京大学が担当),ノード間の仮想化(清華大学が担当),デスクトップ仮想化(華中科学技術大学が担当),仮想化のセキュリティ(上海交通大学が担当),如何に仮想化の性能を向上させるか(浙江大学が担当),仮想化ベースのHPCハイパフォーマンスコンピューティング(江南コンピュータ技術研究所担当),上述した方向性に基づいた仮想化アプリケーション関連(航天部二院が担当)などがある。

1124jinhai
金海教授

国家973プロジェクトは中国を取り囲む社会,経済,科学技術の発展に非常に重要で、国家の中長期的な発展において直面する主要な問題を解決する基礎的な研究である。


【書評】
国家973プロジェクトは中国政府が直接主導するプロジェクトで、1997年3月に実施が決定したことから”973プロジェクト”と呼ばれている。
同プロジェクトは基礎研究を推進しイノベーション能力と問題解決能力を高め、科学分野における支援となることを目的としている。973プロジェクトがカバーする分野は農業、エネルギー、情報、環境・資源、人口と健康、素材、複合分野、先端科学などの8分野である。
その国家が主導している重要プロジェクトで仮想化が扱われるということは如何に、中国が仮想化環境を重視しているのかがうかがえる。今回のXenフォーラムでXCP(Xen Cloud Platform)の概要が説明されたとのことだが、当然、仮想化の先に見据えているのはクラウドコンピューティングであろう。
現在、国家としては無錫市政府がIBMと共同でクラウドコンピューティングの施設を設置し、各種クラウドサービスを研究開発しているのと、広東省もRed Hatなどと協力してクラウドコンピューティングセンターを設置し中小企業やベンチャー企業などへのサービス提供を予定している(関連技術)。また、中国移動、中国聯通などの通信キャリアも独自のクラウドコンピューティング施設を着々と構築している(関連記事)。
クラウドコンピューティング環境を構築していく上で、仮想化は切り離せない技術である。今回の取中国の大学が主動する仮想化基礎研究が中国の仮想化技術、ひいてはクラウドコンピューティング技術を向上させていくことは間違いなさそうである。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

ノキア Symbianアプリケーションストアをまもなく開始

今回のもとネタはこちら
『诺基亚将启动Symbian应用商店』

【翻訳文】
Apple、Google、マイクロソフト、Palm、と来ると次は自然とノキアになるが、ノキアはMWCで自社のSymbianプラットフォーム向けアプリケーションストアを出していくことを明らかにした。

これは全てのスマートフォンベンダーが自社にアプリケーションストアをセットで持つことも意味し、ひいてはスマートフォンベンダーではないサムスンもこの混戦に参入する意志を持っているとのことだ。

もちろん、最初にiTunesの中で感じたインスピレーションも忘れることはできず、アプリケーションストアからもたらされるのは、正しいユーザーへの指向で、開発者のプラットフォームであり、収入を分配する利潤モデルの提供である。

Symbianの環境でも面白いプログラムがとてもたくさんあり、ノキアのアプリケーションストアはこれらのソフトウェアをより魅力的にするであろう。


【書評】
以前の記事で寄稿したが2008年のSymbian向けアプリケーション開発はiPhone,Android,Windows Mobileに大きく遅れを取っている(関連記事)。ここは再三書いてきたとおり中小ベンダーとのパートナーシップのまずさにある(関連記事)。今回の件は、方向性が示されただけで具体的なモデルが提示されていないので、アプリケーションストアがSymbianのトップの座を安泰のものにしていくのかはわからない。モバイル向けOS別ではシェアダントツトップを走るSymbianだが、iPhone, Androidにおされているのは事実であるし、モバイルインターネットでは驚くほどシェアが低い(関連記事)。中国ではAndroidベースのOphoneが中国移動から提供されるなどさらに熾烈を極める(関連記事)。いずれにしてもアプリケーションストアの成否がキーとなってきそうである。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

マイクロソフト PHP Chinaと相互運用性を共同実施

今回のもとネタはこちら
『微软联手PHPChina开展互操作性合作』

【翻訳文】
《CSDN通信》 2008年12月10日午後、マイクロソフトとオープンソースコミュニティのPHP Chinaは共同で相互運用性共同プログラムを発表した。マイクロソフト(中国)プラットフォーム戦略総監の李科研 とPHP China創始者 耿志军は共同で相互運用性共同プログラムの開始を発表した。

今回の共同プログラムに含まれる主なものは以下:

1.マイクロソフト(中国)はPHP Chinaエンジニアのためにトレーニングを行う。
2.PHP Chinaのために技術資料を提供する。
3.PHP Chinaのコミュニティ活動に参加するとともにその参加メンバーへ技術サポートを提供する。
4.PHP Chinaとマイクロソフトは”競速09”PHP on Windows体験活動を共同スタートする。”競速09”プログラムはマイクロソフトとPHP Chinaが国内の独立系ソフトウェアベンダー100社をこのプロジェクトに招請しマイクロソフトが技術サポートを提供する活動で、ユーザーのWindows上でのPHPの開発および運営の技術能力を高め、システムの安定性、セキュリティ、信頼性を高め、併せて維持管理コストを削減するものである。

マイクロソフトとPHP Chinaの共同プログラム国内数々のマイクロソフトのWindows OS を選択利用するユーザーの要求を満足させることに重点を置いており、PHP 開発者の利用体験の機会、およびWeb開発とメンテナンスの技術水準を高めるものである。

李科研は言う:”マイクロソフトのサービスをより多く体験させるため、人々の生活のための更に多くの応用のため、マイクロソフトは操作性を向上し、マイクロソフト(中国)とPHP Chinaの共同は正式に新たな1ページをめくった”

中国最大のPHP技術オープンソースコミュニティの1つとして、PHP Chinaは技術とオープンソースの分野である種の旗振り役になっている、耿志军は言う:”PHP Chinaはマイクロソフト社と連携できることを非常に嬉しく思い、共同でオープンソースの更に質の良いサービスをタイムリーに提供し、プラットフォームの選択機会をより多く提供する。PHP Chinaの多くの会員はPHPアプリケーションプログラム環境にWindowsプラットフォームを利用しており、開発現場から寄せられたある調査では、Windowsを開発プラットフォームに利用している比率は73%にもおよぶと言われており、これはLinuxプラットフォーム利用比率よりも高く、当然マイクロソフトがユーザーに更により良いサービスを提供すればより多くの開発者がWindowsプラットフォームを選択する、ユーザーのために更に幅広いプラットフォームの選択肢を提供していく。

今年の2月にマイクロソフトはWindows Server 2008をリリースした中に、PHPアプリケーション最適化技術を投入した。PHP China交付するDiscuz!フォーラムのテストレポートによると、PHP Chinaが運営するDiscuz!フォーラムの2つの違うプラットフォームでのテスト結果は:Windows Server 2008 IISに内包されているFastCGIはPHPの解析速度を大幅に高められ、同時に更なる信頼性を提供し、その性能は各方面で伝統的なLAMPプラットフォームより優れている。Discuz!フォーラムはPHP言語の効率的なソリューションを採用しており、中国において幅広く応用され、今流行りのSNS、例えばFacebook、開心網51などを含むPHPアプリケーション開発でも利用されている。

耿志军は言う:”このテスト結果が明らかにしているのは、WindowsはPHPアプリケーションの優秀なプラットフォームである、ということだ。Windows2008の今後のアップデートに伴って、Windows Server 2008+IIS+PHPは必ず重要な役割を果たしていくだろう”

ソフトウェアがだんだんと広範に人々の生活の中に応用されていくに連れて、ユーザーのソフトウェアに対する要求もだんだんと広範になってきた。李科研は言う : ”相互運用性は原則的にユーザーのニーズで、マイクロソフトの基本線略でもある。相互運用性は技術要素、市場要素、社会的要素が含まれ、相互運用性実現のために、マイクロソフトとPHP Chinaの協力はマイクロソフトグローバルな相互運用性の中国での一部であり、相互運用性を達成するために、マイクロソフトも相応の努力をしてきており、標準、獲得、コミュニティ、製品など各方面に対して技術の継続を深めていき、特にコミュニティの発展に対しては相互運用性の発展を体現してきた”

より多くのPHP開発者には、マイクロソフト(中国)とPHP Chinaの提携で更に多くのプラットフォーム選択機会を獲得し、完璧なPHPのアプリケーションプログラムとなっていき、中国のオープンソースの発展にも大きな成功をもたらすだろう。


【書評】
PHPコミュニティを運営しているPHP Chinaとマイクロソフト中国の協業ネタであるが、ここ1,2年はマイクロソフトもオープンソースへの対応を批判、ライバル視から共存へと方向転換してきている。Linuxへの反応は相変わらずだが(参考サイト)、オープンソースミドルウェアなどに関しては日本でも特設サイトを設けるほどになっていて、(参考サイト)文中には「共有」、「提携」、「発展」などの文字も数多く見られる。中国には特設サイトは見受けられなかったが、今回の提携を機に、PHPだけでないWindows Server+オープンソース(ミドルウェア)と言うソリューションが出てくるであろう。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

中科軟科技とRedhat、JBossの戦略パートナーシップを形成

今回のもとネタはこちら
『中科软与红帽结成JBoss战略合作伙伴』

【翻訳文】
11月30日、中科軟科技とRedhatは北京でJBoss戦略的パートナーシップの調印式を行い、中科軟は正式に中国内のJBoss戦略パートナーとなったので、双方の協力が更に全面的に深く断続的なものになっていくだろう。

中科軟は会見の席で、Redhatは仮想化の世界的大手メーカーでRedhatの企業用ミドルウェアJBossは非常によくできたオープンソース製品で、将来中国市場で非常に有用であると語る。中科軟自身も多大な開発能力を企業用ミドルウェアプラットフォーム開発プロジェクト、広範なアプリケーション群にRedhatのJBossに向けて積極的に利用していく。同時に、その強大で優位性ある(販売)チャネルと先進的な管理経験、運営ノウハウでRedhatのJBoss製品を全国展開していき、共同で広範なユーザーに対し製品とサービスを提供していく。

Redhat中国総裁の胡伯林は"中科軟は中国ソフトウェア企業100傑の1社で、中科軟がJBoss戦略パートナーの一員になることを非常に歓迎します。Redhatと中科軟は積極的に密接な業務連携をはかり、研究開発能力を強化し、中科軟製品のブランド価値を高めていきます。Redhatは研究開発、技術協力、市場での連携、営業連携など多方面において中科軟をサポートしていきますし、Redhatの販売力は中科軟のワールドワイド戦略にも役立っていく"と語る。

企業用ミドルウェアのJBossはRedhatの主力製品の1つで、常に経営資源を重点的に投入している。企業用ミドルウェアのJBossは非常に技術性に優れているため、広く受け入れられている。国内顧客の観点で企業用ミドルウェアのJBoss需要が増長していくと、企業用ミドルウェアのJBossの検証とサポートに対し要求が広がっていくが、Redhatと中科軟は積極的に協力し、広範な中国顧客に対し、品質の良いソリューションとサービスを提供していくだろう。


【書評】
中国大手企業の中科軟科技(中国科学技術院系列)とRedhatが中国においてJBossでのパートナーシップを結んだ。RedhatはJBossを2006年4月に3億5000万ドル(≒3500億円)で買収、いち早くオープンソースのミドルウェア領域への適用に尽力してきた。日本ではNRI日本ユニシスなどがいち早くJBossのソリューションに取り組んできたが、中国ではこれを皮切りに展開されていくのあろう。

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。

あなたの中国力をUP


アジアへの扉、サーチナ。"
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translate these articles.
最新記事
Google Translate
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
日本のIT業界に16年の経験、Linuxに代表されるオープンソースの業界には10年の経験を有する。特に日本のオープンソース業界では、その黎明期である2000年前後から、マーケティング,アライアンス職として、ビジネス企画・推進からパートナーとの協業モデルの構築などに従事。
2008年3月からは中国に渡り、オープンソース関連企業上海支社設立に従事。2009年7月からは独立し、中国安徽省馬鞍山市において、オープンソース専門企業の安徽開源軟件有限公司を設立。
現在も中国でLinux/OSS業界における日中の架け橋となるべく公私に渡り奮闘中。

Twitter => http://twitter.com/osschina

リンク
RSSリンクの表示
人気ランキング
皆さんのクリックがモチベーションです(^^;)
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。